言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「要領」の意味と使い方・例文・「方法」との違いまとめ

投稿日:2017年7月18日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

「要領」という言葉は、「要領のいい人」「要領を得ない」などの言い方でよく用いられています。

しかしながら、この言葉にはそれ以外にも「要領を覚える」などのさまざまな使い方があります。

そこで、ここでは「要領」の基本的な意味と使い方と併せて、この言葉を使った表現の意味や使い方、また近い意味のある「方法」という語と比較してそれぞれの違いを説明していきます。

 

「要領」の意味と使い方・例文・「方法」との違い

それでは、以下に「要領」と「要領を使った表現」の意味と使い方、また「方法」との違いを説明します。

 

意味

ます「要領」の意味としては、以下の2つがあります。

  1. 物事の主要なところ、要点
  2. 物事をうまく処理する手順や手段、こつ、要点をつかんで巧みに立ち回る方法

つまり、大まかに言うと「物事の大切な箇所」「物事のうまい処理の仕方」ということを表します。

また一般的によく使われている「要領がいい(悪い)」「要領を得る(得ない)」という言い方をする場合の意味としては、以下のようになります。

 

「要領がいい」「要領が悪い」

「要領がいい」は、上記のうち2の意味で用いられている表現で、「手際が良い」もしくは「巧みに立ち回ることがうまい」ということを表しています。

ただし、前者の意味で用いられる場合はそのままの意味で受け取ることができますが、後者の意味で用いられる場合は「処世に長けている」という相手に対する非難の気持ちが含まったものとなります。

(そのため、必ずしも良い意味で用いられている訳ではありません)

【使用例】「彼は仕事の要領がいいと部内で評判だ」「あいつが俺よりも先に出世したのは要領がいいからだ」など

 

また、「要領が悪い」という場合は、上記とは逆の意味で「物事を処理する手際が悪い」「立ち回りが下手だ」ということを表しているといえます。

ただし、「立ち回りが下手」つまり「処世術が下手だ」ということは、必ずしも非難の意味で用いられている訳ではありません

【使用例】「アンケートの集計に1日かけているとは、あいつは要領が悪すぎる」「彼は仕事はできるし人柄も良いが如何せん要領が悪い」

 

「要領を得る」「要領を得ない」

次に、「要領を得る」という言い方ですが、この表現には「物事の要点を理解する、要点が明確で筋道が立っている」という意味があります。

また、「要領を得ない」とは、上記とは逆に「筋道がはっきりしない」ということを表します。

【使用例】:「彼の説明は要領を得ている」「進行役となる人がいない会議は話が脇道に逸れて要領を得ないままで終わった」など

 

使い方・例文

また上記以外の「要領」の使い方を例文で見てみると、たとえば以下のようなになります。

  • 「操作の要領を教える」
  • 「下記の要領で報告書を作成・提出してください」
  • 「この作業は前にもやったことがあるので要領は分かっています」
  • 「その件は彼が担当だからと聞いてみたけれど、要領を得ない返事しか返ってこなかった」
  • 「その説明では全く要領を得ない。話をまとめて要点だけを言ってくれないか」

 

「方法」との違い

次に「方法」と同じような使い方をすることがある、「方法」との違いについて見ていきます。

「方法」には「仕方、目的を達するための手立て」という意味があり、「目的を達成するために物事を行う順序ややり方」といったことを表します。

この言葉は、たとえば「操作方法を覚える」「下記の方法で報告書を提出する」など、「要領」と置き換えられるような使い方をすることがありますが、このケースにおける両者の使い方を比較すると、以下のようになります。

  • 「方法」:「この機械の操作方法を説明します」(機械をどのような順番ややり方で操作をするかを説明する)
  • 「要領」:「操作の要領を教える」(機械の操作をうまく行う手順やこつを教える)

 

まとめ

以上、今回は「要領」の意味と使い方、「方法」との違いについてまとめました。

この言葉は、主に「要領がいい」「要領を得ない」などの形で用いられますが、他にも「要領を教える」「要領を覚える」などさまざまな使い方があります。

それらの意味におけるニュアンスの違いを意識しておくと、他の語との使い分けもしやすくなり良いかと思います。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.