言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

WordPressプラグイン

WordPressのブログにアンケートを簡単に設置できるプラグイン「WP-Polls」

投稿日:2016年8月30日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

このブログではありませんが、運営している別のブログでそのブログのテーマに関するアンケートを実施したいと以前から思っていました。

どんな形のものにするかまだはっきり決めていませんし作ってみてもどのくらい回答が集まるかということもありますが、ブログの方向性を固めていく意味でも取り入れ始めてみたいと思っています。

とりあえず、インストールするだけで簡単なアンケートフォームを設置することができる「WP-Polls」というプラグインしてみましたので、今回はこのプラグインの使い方などについて紹介したいと思います。

 

WP-Pollsのインストール・設定手順

それでは、「WP-Polls」を使ってアンケートを設置するまでの手順を紹介します。

 

インストール

WP-Pollsは、他のプラグインと同様にメニュー「プラグイン」の中の「新規追加」から追加することができます。

「プラグインを追加」画面で「WP-Polls」と入力して検索します。

WordPressプラグインの検索

検索結果に「WP-Polls」が表示されたら「今すぐインストール」をクリックしプラグインをインストールします。

そしてインストールが完了したら「有効化」というボタンが表示されるので、「有効化」をクリックします。

 

アンケート作成手順

プラグインを有効化すると、画面左に「Polls」というメニューができます。

WP-Polls メニュー

新しいアンケートを作成する場合にはこの中から「Add Poll」をクリックします。

画面が表示されたら、設定に必要な項目を入力していきます。

WP-Pollsオプション画面

各設定項目には以下のように入力していきます。

【Poll Question】

 Question:アンケートの質問を入力(例:この記事は参考になりましたか?)

【Poll Answer】

 Answer1・Answer2:回答の選択肢となるものを入力(例:はい、いいえなど)

回答の選択肢を3つ以上作成したい場合は「Add Answer」をクリックして追加していくことができます。

 

WP-Polls 設定画面

【Poll Multiple Answer】

 Allows Users To Select More Than One Answer?:ユーザーが複数の回答ができるようにする場合は「Yes」を選択、そうでなければ「No」のままで問題なし

 Maximum Number Of Selected Answers Allowed?:「Allows Users To Select More Than One Answer?」で「Yes」を選んだ場合は回答可能な最大数を設定

【Poll Start/End Date】

 Start Date/Time:アンケートの開始日を入力

 End Date/Time:アンケートの締切日を設定する場合は、「Do NOT Expire This Poll」のチェックを外し締切日を設定

ここまで設定したら、右下の「Add Poll」をクリックして設定を追加します。

そうするとアンケートを挿入する際に必要なショートコードが表示されます。

WP-Polls アンケートショートコースが表示された画面

このコードをアンケートを表示したい場所に入力すれば、サイトに作成したアンケートを表示することができます。

たとえばサイドバーに表示する場合は、サイドバーにテキストウィジェットを追加し「内容」のところにコードを入力します。

そうすると以下のような形のアンケートがサイドバーに表示されます。

WP-Pollsで作成したアンケートの画面

 

オプション設定

上記のところまでで新規アンケートの作成は完了ですが、「Poll Option」から細かい設定を行うことができます。

WP-Polls Poll Option画面

たとえば「Poll Option」では以下のような設定が可能です。

【Poll Bar Style】

 Poll Bar Style:バーの形式を選択

Poll Bar Background・Poll Bar Border:バーに使用する色と枠線の色を指定

Poll Bar Height:バーのサイズを指定

Your poll bar will look like this:上記で設定した場合バーがどのように表示されるか確認することができます。

 

まとめ

「WP-Polls」を使うと、ブログやサイトでアンケートを募って意見を集めたりユーザーとの交流を図ったりといったことが簡単にできます。設置も簡単でいろいろカスタマイズもできるので、アンケートの設置をしたいと考えている場合には使ってみてはいかがでしょうか。

-WordPressプラグイン

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.