言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

MVNO・WiMAX

「Speed Wi-Fi NEXT W03」との有線LAN接続がパソコンで認識されない時の対処

投稿日:2016年9月11日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

数日前からWimaxのモバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W03」を使い始めました。

この端末をクレードル経由でWindows7のパソコンと接続して使用していたところ、ルーターを再起動した後にパソコン側でルーターが認識されなくなるという現象が起こりました。

今回の記事では、認識されなくなってから再び接続できるようになるまでの流れや行ったことについて紹介したいと思います。

 

Speed Wi-Fi NEXT W03が認識されない時の対処として行ったこと

それでは、WiMAXのモバイルルーターが認識されなくなった時から解決するまでの流れを一通り説明していきます。

 

クレードルとパソコン間の接続

まずWiMAXのモバイルWi-FiルーターをLANケーブルでパソコンと接続してインターネットをするために、W03の専用クレードルを併せて購入しました。

そして必要な機器がそろったところで、以下のような手順で両者を接続します。

  1. Speed Wi-Fi NEXT W03をクレードルに取り付ける
  2. パソコンをクレードルの間をLANケーブルで繋ぐ
  3. Speed Wi-Fi NEXT W03・パソコン双方の電源を入れる

特に特別な設定などすることなく、この状態でパソコン側にクレードルとの接続が認識されインターネットを使用することができていました。

 

一度電源を切った後に認識されなくなる

最初に接続をした後、1~2日ほどルーターの電源を入れたまま通信をしていましたが、使わない時間帯には電源を切って次に使用する時にルーターを起動するようにしたところ、以下のような状態になり、パソコンとルーター間の接続ができなくなってしまいました。

  1. 未使用時にルーターの電源を切る
  2. 使用時にルーターの電源を入れる
  3. パソコンの電源を入れOSを起動する
  4. パソコンでルーターのIPアドレスが取得できず、ローカルエリア接続のアイコンに「認識されていないネットワーク」と表示される

この後、「パソコン・ルーターをそれぞれ再起動」「パソコンとクレードル間をつなぐケーブルの再接続」「ローカルエリア接続を無効にし再度有効にする」といったことをしてみましたが、依然として認識されない状態が続きます。

 

改善に至った対処

再起動やケーブルの挿し直しで改善されないということは一時的な問題ではないようなので、何かこれについての情報があるかと検索してみたところ、以下のページを見つけました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335735

機種こそ違いますが同じファーウェイ製のルーターということで、このページに書いてある通りの対処を行ったところ、無事にパソコン側にクレードルとの接続が認識され、インターネットを使うことができました。

ただ毎回同じことをするのは面倒なので、それ以降はルーターの電源は入れたままにして利用していますが、電源を切らなければ上記のような事象が発生していません。

【2017年3月 追記】上記の後、再びルーターを使用しない時には電源を切るようになりましたが、同じ現象は発生しなくなりました。ルーターをクレードルに取り付けたままで電源のオン・オフをしても問題なくパソコンと認識されインターネットに接続することができています。

 

【2017年12月追記】コメントにて知恵ノートが11月でサービス終了しているため対処法が確認できない旨のご指摘をいただきました。本当はこの記事内でも対処法をまとめていれば良かったのですが、このような事態になってしまい大変申し訳ありません。

しかしながら、事象が発生してから時間が経っていることもあり、正確に手順を再現するのが難しい状態です。大変恐縮ではありますが、記憶にある範囲の内容と「Speed Wi-Fi NEXT W03」の取扱説明書で確認した初期設定の方法を踏まえて、以下に手順を記載いたしますので一度お試しいただければ幸いです。

【2018年1月追記】先日私の環境で久々に事象が再発しましたが、以下の手順で認識することができましたので、同じ現象が発生した場合にはお試しください。

  1. パソコンとルーターがつながった状態で、まずはルーターの電源を切る
  2. パソコン側のLANケーブルを取り外す
  3. クレードルの電源アダプターをコンセントから取り外す
  4. パソコンをシャットダウンする
  5. パソコンが起動したら、そのままもう一度シャットダウンする
  6. クレードルのACアダプターをコンセントに差し込む
  7. LANケーブルをパソコンに接続する
  8. パソコンの電源を入れる
  9. ルーターの電源を入れる
  10. クレードルがパソコンに認識され、インターネットに接続できていることを確認する

 

まとめ

以上、WiMAX・パソコン間における有線LANでの接続が認識しなくなった現象について紹介しました。

上記のことは使い始めて数日のうちに起こったため焦りましたが、一旦上記の対処を行った後はルーターの電源を入れ直すことで認識されなくなるということはなくなりました。

ただファーウェイのルーターを使用していてもし似たようなケースの問題が起こった場合には、リンク先に記載されている手順で認識させてみると解決できる可能性が高いと思われるので、試してみるとよいかもしれません。

-MVNO・WiMAX

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.