言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

Windows10 Mobile

Windows10Mobileでスタート画面のタイルをカスタマイズする方法

投稿日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です>

Windows10Mobileのスマートフォン(diginnos-mobile)を使い始めて数日経ちました。

https://kotonoha-jiten.com/blog/diginnos-mobile/

 

diginnos-mobileは基本的な使い方をする分には使いやすく、Androidで使えていたアプリが利用できなくなることを除けば使い勝手はよいです。

 

個人的にはスタート画面のタイルが使いやすく気に入っています。スタート画面を表示するだけでメールの新着や天気予報などの情報を確認することができ、使いやすいようにタイルの配置やサイズをカスタマイズも可能です。

 

ということで、今回はタイルをカスタマイズをするの操作などをまとめたいと思います。

 

タイル

それでは、Windows10Mobileでタイルをカスタマイズする場合の操作方法をいくつか紹介していきます。

 

スタートにタイルをピン留めする

スタート画面にタイルをピン留めしたい場合には、まずインストールされているすべてのアプリを表示します。

 

次にスタート画面にアプリをよく使うものを選んで長押しします。そうすると「スタート画面にピン留め」というメニューが表示されるので、その部分をタップするとスタート画面にタイルをピン留めすることができます。

 

Windows10mobileでアプリをタイルにピン留めする場合の操作

 

 

タイルの大きさを変える

スタート画面に表示するタイルはサイズを選択することができます。すでに作成したタイルのサイズを変えたい場合には、まず該当のタイルを長押しします。

 

そうすると、以下のように右下に矢印マークが表示さるので、この部分をドラッグして好きなサイズに変更します。

Windows10mobileでタイルのサイズを最大にする場合の画面

 

 

スタート画面の背景を変更する

スタート画面の背景に表示する画像を変更したい場合は、「設定」⇒「個人用設定」⇒「スタート」をタップします。

 

以下のような画面が表示されたら、「背景」と書かれたプルダウンメニューをタップし「マイピクチャ」「サンプル画像」「なし」のいずれかを選択します。

tile09-min

そして「サンプル画像」や「マイピクチャ」を選んだ場合には、「参照」ボタンをタップして希望の画像を選択します。

 

また選択した背景画像を全画面表示にするか、画像をタイル表示するかの選択が可能です。ここで「全画面表示の画像」を選択した場合には、タイルの透明度を設定することができます。

 

「サンプル画像」から背景画像を選択する場合

背景画像をサンプル画像から選ぶ場合は、以下の画像から選択することが可能になっています。

 

Windows10mobileでスタートの背景をサンプル画像から選択する場合の画面表示

 

サンプル画像から背景を選んでタイル表示にした場合の画面です。

Windows10mobileで背景をサンプル画像から選んだ場合のスタート画面

 

 

背景に「なし」を選択する場合

背景画像をなしにする場合には、以下のような表示になります。

Windows10mobileでスタート画面の背景をなしにする場合の画面

 

Windows10mobileで背景をなしに設定した場合のスタート画面

 

 

まとめ

アプリの数が少ないとはいえ、スタート画面をカスタマイズできるなど使い勝手としては快適です。よく使うアプリはタイルを大きくしたり使いやすい位置に配置したりと自由に使えます。

-Windows10 Mobile

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.