言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

過去24時間の人気記事

WordPressプラグイン

Jetpackでブログの購読フォームを設置・更新情報をメールで受信する手順まとめ

投稿日:

スポンサーリンク

<この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です>

今ではSNSやRSSといったサービスがありメールで更新情報を受信したいという人は多くないかもしれませんが、このブログに興味を持ってくださった方により訪問していただきやすくなるようにブログの更新情報をメールで受信できるフォームを設置しました。

今回は「Jetpack」というプラグインを使ってこのフォームを設置したので、ここではその設置手順とこのフォームを使って購読をする方法を説明していきたいと思います。

 

Jetpackでブログの購読フォームを設置・更新情報をメールで受信するまでの手順

それでは、以下にJetpackで購読のフォームを設置する方法を説明します。

ただしここではプラグインのインストール手順についての詳細は省略しています。

 

Jetpackの設定

まずはWordPress管理画面のメニューから「Jetpack」⇒「設定」をクリックします。

WordPress管理画面に表示されるJetpackの設定メニュー

以下の画面が表示されたら、「ディスカッション」というタブをクリックします。

Jetpack設定画面内のメニュー項目

次に「ディスカッション」が表示されたら、少し下にスクロールし「購読」という項目を表示します。

Jetpackの購読設定

この中の「読者が投稿やコメントを購読し、通知メールを受信可能に」を有効にします。

もし新しい投稿やコメントがあった時にメールで通知するかどうかをコメントフォームで選択できるようにしたい場合は、「コメントフォームに「ブログをフォロー」オプションを表示」「コメントフォームに「コメントをフォロー」オプションを表示」も有効にします。

Jetpackの設定は以上で終了です。

なお、購読の設定にある「メールフォロワーを表示をクリックすると、購読者のメールアドレスを確認することができます」

 

ウィジェットを設置する方法

Jetpackの設定が完了したら、次にウィジェットでブログを購読するためのフォームを設置します。

まずWordPress管理画面の「外観」⇒「ウィジェット」をクリックします。

WordPress管理画面の外観メニュー

次に、「利用できるウィジェット」の中にある「ブログを購読(Jetpack)」をクリックします。

Jetpackのブログ購読フォームを設置するためのウィジェット

以下のように表示されたら、「サイドバートップ」などウィジェットを設置したいエリアを選択して「ウィジェットを追加」をクリックします。

Jetpackのブロク購読ウィジェットをサイドバーに追加する時の画面そして、そのエリアにウィジェットが表示されたら、ウィジェット名以下の部分を設定して「保存」をクリックします。

Jetpack ブログ購読ウィジェットの詳細設定画面

ここでは以下の情報を設定します。

ウィジェット名:ブログに表示する時のウィジェットのタイトルを入力

読者に表示するテキスト(オプション):読者に対して表示する説明文を入力

購読のプレースホルダー:メールアドレスの入力フォームに表示するプレースホルダを入力

購読ボタン:ボタンに表示する文言を入力します

成功メッセージテキスト:読者がメールアドレスを入力して購読ボタンを押した後に表示するテキストを入力します

ここまで行ったら、ウィジェットの設置は完了です。

 

メールで更新情報を受信する方法

次に、実際にブログの購読をして更新情報をメールで受信する流れを見ていきます。

まず、ウィジェットを設置するとブログに以下のようなフォームが表示されます。

Jetpackの購読フォームをウィジェットでサイドバーに設置した時の表示

ブログを購読するには、メールアドレスと書かれたボックスに受信するメールアドレスを入力し「購読して更新情報を受信する」をクリックします。

このボタンの文言はデフォルトでは「購読」になっています。このブログでは「購読して更新情報を受信する」という表示にしていますが、ウィジェットの設定でこの内容は変更可能です。

すると、以下のように確認メールを送信した旨のメッセージが表示されるので、入力したメールアドレスに確認メールが届いているかを確認します。

Jetpackの購読フォームにメールアドレスを入力して送信した後に表示されるメッセージ

メールを確認すると以下のような内容のメールが届いているので、「フォローを確認」というボタンをクリックします。 Jetpackの購読フォームにメールアドレスを入力した後に送信される確認メール

そうすると、以下のように「サブスクリプションを更新しました」と表示されます。   Jetpackの購読フォームに入力したメールアドレスに届いたメールのリンクをクリックした時に表示される画面

また、登録のメールアドレス宛に購読が開始された旨のメールが届くので、メールを確認して購読の登録は完了です。

Jetpackの購読が開始された旨の通知メール

 

購読を解除する方法

なお、もし更新情報のメールが不要になった場合には、簡単に解除することが可能です。

解除するには、購読開始の通知メールにある「購読管理ダッシュボード」というリンクをクリックします。

購読開始メール内にある管理画面のダッシュボードを表示するためのリンクすると、以下のような画面になるので、サイトの右側にある「フォローを解除」をクリックして「変更を保存」をクリックします。

Jetpackの購読を解除する時の画面表示

ちなみに、メールの送信時間やメール形式を指定したい場合には、「設定」 タブをクリックすると設定することが可能です。

 

まとめ

以上、Jetpackの機能を使ってブログを購読し更新情報をメールで受信するための方法を説明しました。

今ではSNSやRSSがあるのでメールで更新情報を受け取りたいという人は少ないかもしれませんが、そうした読者に対して購読フォームを設置することで利便性を向上することができます。

設置するための設定も煩雑ではないですし購読や解除も簡単にできるので、このブログでは設置してしばらく様子を見てみたいと思います。

関連コンテンツ

-WordPressプラグイン

Copyright© Kotoログ , 2018 All Rights Reserved.