言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブラウザの設定・拡張機能

ブラウザで簡単にSEO情報を確認できるFirefoxアドオン「SeoQuake SEO extension」の使い方

投稿日:2018年12月14日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

FirefoxでサイトのSEO情報を簡単にチェックできる拡張機能はないかと探していて、「SeoQuake SEO extension」というアドオンがあることを知りました。

このアドオンを追加すると、ブラウザで表示しているWebページのインデックス数やページランクなどをまとめて確認することができ、自分が運営しているブログやサイトの状況を把握したい時などに便利です。

そこで、ここでは「SeoQuake SEO extension」を追加する流れと使い方についてまとめたいと思います。

 

「SeoQuake SEO extension」の使い方

それでは、以下に「SeoQuake SEO extension」の使い方を説明します。

 

アドオンの追加手順

まず「SeoQuake SEO extension」をFirefoxに追加するには、Firefoxで以下のページを表示します。

SeoQuake SEO extension-Get this extention for firefox (ja)

そして以下の画面になったら、「+Firefoxへ追加」をクリックします。

「SeoQuake SEO extension」のインストールページ

すると「SEOquakeを追加しますか?」と確認メッセージが表示されるので、「追加」をクリックします。

「SeoQuake SEO extension」を追加する時に表示される確認メッセージ

次に、以下のようにプラグインでどんなことができるか簡単な説明が書かれた画面が表示されるので「NEXT」をクリックして次に進みます。

「SeoQuake SEO extension」を追加した後に表示されるGreetingsページ

そうすると、同じように機能について説明した画面が表示されるので、「Next」をクリックして画面を進んでいきます。

そして、以下の画面になったら「Finish」をクリックして終了です。

「SeoQuake SEO extension」インストール後に表示されるダッシュボードの説明ページ

 

使い方

次に、「SeoQuake SEO extension」の使い方について見ていきます。

「SeoQuake SEO extension」をブラウザに追加した後は、特別な設定などをすることなくデフォルトのままで機能を使うことが可能です。

まず、FirefoxでWebページを閲覧すると、アドレスバーの下に以下のような「SEOバー」が表示されます。

「SeoQuake SEO extension」を追加すると表示されるSEOバー

「SeoQuake SEO extension」を追加すると表示されるSEOバー

「SeoQuake SEO extension」を追加すると表示されるSEOバー

ここでは見やすいように3つに分けていますが、アドレスバーの下に上記の表示が一列で表示されます。

ここから表示しているWebページのインデックス数やページランクなどを確認することができます。

またブラウザの右上に表示されるアドオンのマークをクリックすると、詳細なデータをまとめて確認することが可能です。「SeoQuake SEO extension」のダッシュボード画面

 

SEOバーの表示位置を変更する場合

ちなみに、SEOバーの色・表示位置、表示する項目などは、右上に表示される歯車のマークをクリックして表示される以下の画面から変更が可能になっています。

「SeoQuake SEO extension」の設定画面

カラーをLight(白)とDark(ダークグリーン)、位置をTop horizontal(上部)、Bottom horizontal(下部)、Left vertical(左側)、Right vertiacl(右側)から選択が可能です。

 

設定のカスタマイズ

そして、その他アドオンの設定のカスタマイズは「Preferences」から行うことができます。

「Preferences」の画面を表示するには、ブラウザの右上にある「SeoQuake SEO extension」のアイコンをクリックし、次にその下に表示される歯車のマークをクリックします。

「SeoQuake SEO extension」のPreferences画面を表示する時の操作

そして表示されたメニュー項目の中にある「Preferences」をクリックすると、新しいタブで「Preferences」の画面が表示されるので、必要に応じてそこから設定を行います。

 

まとめ

以上、「SeoQuake SEO extension」のインストールの流れと使い方を説明しました。

このアドオンを追加すると、ブラウザで閲覧しているWebページに関するページランクなどの情報を同じ画面上でまとめて確認することができ、自分の運営しているブログやサイトの情報を把握したい時などに役立ちます。

アドオンを使用することで特別に動作が重くなるということもなく使い勝手は悪くないので、SEOの情報を把握しておきたい場合には試してみてはいかがでしょうか。

-ブラウザの設定・拡張機能

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.