言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

Windows10 Mobile

「電話を探す」を使って紛失したWindows Phoneを探す場合の手順

投稿日:2016年10月21日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

Windows Phoneを紛失した場合に、Microsoftのクラウドサービスを使って端末を探すことができる「電話を探す」という機能を試してみました。

 

今回はその「電話を探す」を使って紛失したスマートフォンを探す場合の流れをまとめたいと思います。

 

「電話を探す」

「電話を探す」は「iPhoneを探す」や「スマートフォンを探す」(Android)と同じように、Windows Phoneを紛失した場合に地図上から端末を探したり、着信音を鳴らして場所を特定したり、遠隔でロックをかけたりすることができる機能です。

 

部屋の中で端末が見つからない場合や外出先で紛失したという場合には、端末を見つけ出したりロックをかけて情報を盗まれないようにするために活用することができます。

 

https://kotonoha-jiten.com/blog/find-your-phone/

 

「電話を探す」を使う

「電話を探す」を使って紛失したスマートフォンを探す場合の流れを紹介していきます。

 

まず、以下のページにアクセスします。

Microsoft アカウント|デバイス

 

すでにMicrosoftアカウントにログインしている場合には、以下のようなページが表示されます。画面の中の「電話を探す」という文字をクリックします。

Microsoftの「電話を探す」をパソコンで利用する場合の画面

 

以下の画面が表示されます。

search-phone02-min

右側のマップの上に最後に端末が確認された住所が表示され、その住所がマップで確認できます。

 

ただしここで位置が特定できない場合は、以下のような表示になります。

Microsoft「電話を探す」で端末の位置を特定できない場合の画面表示

 

位置情報を使って場所を特定するには、端末側でマップの位置情報をオンにする必要があります。ただしオンになっていても正常に表示されない場合があるようです。

 

着信音を鳴らす

自宅の中など限られた範囲内で端末が見つからない時には、「着信音を鳴らす」をクリックしてスマートフォンで着信音を鳴らすことができます。

 

「着信音を鳴らす」をクリックすると、以下のようになります。

Microsoftの「電話を探す」を使ってスマートフォンに着信音を鳴らす場合の画面

Microsoft「電話を探す」でスマートフォンに着信音を鳴らした後のメッセージ

 

端末側では電源ボタンを押下すると着信音をとめることができます。

 

ロックをかける

端末をロックする場合には、「ロック」というボタンをクリックします。

 

そうすると、まず以下の画面になります。

Microsoft「電話を探す」でスマートフォンにロックをかける場合の画面

6桁のPIN、(任意で)連絡先の電話番号、スマートフォンの画面に表示するメッセージを入力して「ロック」をクリックします。

 

そうすると、以下のように「電話をロックしています」という表示の後に、「電話がロックされました」と表示されます。

Microsoft「電話を探す」でスマートフォンにロックをかけている時の画面表示

Microsoft「電話を探す」でスマートフォンにロックをかけた時に表示されるメッセージ

 

ロックをかけた後でスマートフォン側の画面を確認すると、以下のような状態になります。

Microsoft「電話を探す」でWindows Phoneにロックをかけた時のスマートフォン側の画面表示

ロックされた時の画面表示には、2行目の「までお知らせください」という文言の手前部分にロックをかける時に入力した連絡先電話番号とメッセージが表示されるようになってます。

 

「完了」をタップすると以下の画面に変わるので、ロックをかける時に設定したPINを入力して解除します。

Microsoft「電話を探す」でWindows Phoneにロックをかけた後にスマートフォンでロックを解除する場合の画面

 

 

データの消去

個人情報を盗まれないようにスマートフォンのデータを消去する場合には、「消去」というメニューを選択します。

 

そうすると以下の画面が表示されるので、「電話を消去する準備ができました」にチェックを入れて「消去」をクリックします。

Microsoft「電話を探す」を使って紛失したスマートフォンのデータを消去する場合の画面表示

 

まとめ

Windows10 Mobileでも、Android端末やiPhoneと同じように紛失した場合に対応できる機能が用意されています。位置情報は精度が高くないようですが、他のOSとほとんど遜色ない機能があるので、紛失時にもある程度安心して対処することができそうです。

-Windows10 Mobile

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.