言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブラウザの設定・拡張機能

タブ単位でプライベートモードを使った検索が可能になるFirefoxアドオン「Private Tab」の使い方

投稿日:2016年12月10日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

今回の記事では、Firefoxでプライベートモードのタブを簡単に表示することができる拡張機能「Private Tab」の追加方法や使い方を紹介します。

Private Tabを追加してプライベートタブを開く方法

検索履歴を残さずにサイトを閲覧したい時、またGoogleのパーソナライズド検索の影響を受けずにサイトやブログの正確な検索順位を知りたいという時など、ブラウザのプライベートモードを使って検索をする時があります。

パーソナライズド検索:Googleの検索結果は過去に閲覧したサイトなどのデータを使って個人の興味に合ったページを表示するようになっています。そのため閲覧した人によって違った検索結果が表示されます。プライベートモードで検索をするとパーソナライズド検索の影響を回避することができます。

 

Firefoxを使用する場合にはメニューなどからプライベートウィンドウを起動することができますが、「Private Tab」を追加するとタブ毎に通常モードとプライベートモードを選んで表示することができ、よりプライベートモードでの検索を簡単に行うことができます。

それでは、ここからPrivate TabをFirefoxに追加する方法と使い方について説明します。

 

Firefoxへの追加方法

Private TabをFirefoxに追加するには、まず以下のサイト(Firefox Add-ons)にアクセスします。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/private-tab/

 

すると以下の画面が表示されるので、「Firefoxへ追加」をクリックします。

Firefox addonからPrivate Tabをインストールする時の画面

 

 

次に、以下のような表示が現れます。

FirefoxでPrivate Tabをダウンロードしている時の画面

 

少しすると以下のメッセージが表示されるので、「インストール」をクリックします。Private TabをFirefoxに追加する時に表示される画面

 

そして「プライベートタブがインストールされました。」と表示されたら完了です。Private TabをFirefoxにインストール完了した時の画面

 

Private Tabの使い方

Private Tabを追加したFirefoxからは、以下のような操作をすることでプライベートタブを表示することができます。

 

通常モードのタブからプライベートタブに切り替える

通常モードで開いているタブをプライベートモードにしたい場合には、まずタブの上で右クリックしてメニューを表示します。

 

すると以下のように「プライベートタブ」というメニューが表示されるので、「プライベートタブ」をクリックします。

Private Tabを追加したFirefoxのタブをプライベートタブに切り替える時の操作

 

そうするとタブがプライベートモードに切り替わり、タイトルに下線が引かれた状態になります。

Private TabをFirefoxにインストールしてプライベートタブを開いた時の表示

 

またタブにカーソルを当てると、タイトルに「(プライベートタブ)」という表示がされプライベートタブであることを確認できます。

 

プライベートタブから通常モードのタブに切り替える

プライベートタブを通常モードのタブに変える場合には、逆の場合と同様にまずタブの上で右クリックしメニューを表示します。

 

表示されたメニューから「(チェックマークが付いた)プライベートタブ」をクリックします。

FirefoxにPrivate Tabをインストールしてプライベートタブを開く時の操作

 

すると以下のように通常モードのタブになり、タイトルが下線のない状態になります。

Firefoxの新しいタブ

 

ブラウザのファイルメニューから新しいプライベートタブを開く

ブラウザでプライベートタブを新たに表示したい場合には、Firefoxのファイルメニューから「新しいプライベートタブ」をクリックします。

Private TabをFirefoxに追加してファイルメニューからプライベートタブを表示する時の画面

 

すると、以下のように新しいプライベートタブを開くことができます。

Private Tabを追加したFirefoxで新しいプライベートタブを開いた時の画面

 

まとめ

通常Firefoxからプライベートモードで検索する場合はウィンドウ毎にしか行うことができませんが、Private Tabを使うとタブ毎にプライベートモードと通常モードを使い分けることができ便利です。Firefoxからよくプライベートモードを使って検索をかけるという場合におすすめです。

-ブラウザの設定・拡張機能

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.