言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブログ運営

iPhoneでブログの投稿をするために行ったこと

投稿日:2018年3月30日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

このところパソコンに問題が生じることが多く、代替にiPhone SEを使ってブログの更新や投稿を行うようになりました。

初めはスマートフォンでブログの更新をするのは大変な作業かと思っていましたが、思っていたよりも楽に作業を進めることができています。

そこで、ここでは私が今回iPhoneを使ってブログの投稿をするにあたって事前に行った作業についてまとめたいと思います。

 

iPhoneでブログの投稿をするために行った作業

それでは、以下にiPhoneでブログの投稿をするために、行った作業について説明していきます。

 

ユーザー辞書の追加

まず、ブログの投稿には、たくさんの文章を打ち込んでいくことが必要になるため、すべてスマートフォンから行うにはそれなりの手間になります。

ですが、iPhoneのユーザ辞書によく使う単語や文章をあらかじめ追加しておくと、ある程度作業を効率的に行うことができます。

 

ユーザー辞書に単語登録する手順

それでは、iPhoneでユーザー辞書に単語登録をする手順を説明します。

まずは、iPhoneの「設定」⇨「一般」⇨「キーボード」をタップします。

iPhoneの設定から「一般」を表示した時の画面

そして、次の画面で「ユーザ辞書」をタップします。

iPhoneの設定から「キーボード」を表示した時の画面

以下のような画面になったら、右上の「+」をタップします。

iPhoneのユーザ辞書を表示した時の画面

次に、登録したい単語とその読みを入力します。そして入力したら右上の「保存」をタップして単語登録完了です。

iPhoneのユーザ辞書に単語を登録する時の画面

そして、上記の作業を繰り返して必要な分の単語・文章を追加していきます。

 

画像のアップロード

次に、記事に使用する画像をiPhoneからWordPressにアップロードするために行ったことを説明します。

 

WordPressに画像をアップロードする方法

記事の作成自体はブラウザで管理画面にログインして行っていますが、iPhoneでWordPressに画像をアップロードするには、あらかじめApp StoreからWordPressの公式アプリをインストールしておいて使用すると便利です。

では、以下にその流れを説明します。(ただし、ここではアプリのインストールや初期の設定についての詳細は省略します)

 

アップロード手順

まずはアプリにログインして、該当するブログのメニューを表示し、その中の「メディア」をタップします。

WordPress公式アプリでブログのメニューを表示した時の画面

そして、以下のような画面になったら、右上の「+」をタップします。

公式アプリを使ってWordPressに画像をアップロードする時のアップロードする時の操作

以下の表示になったら、「フォトライブラリ」(すでに撮影済みの画像を選択する場合)をタップします。

WordPress公式アプリでiPhoneに保存されている画像やこれから撮影した画像をアップロードする時の操作画面

そうすると、その次の画面で「すべての画像」「スクリーンショット」などの選択肢が表示されるので、該当するものをタップします。

そして、以下のような画面になったら、アップロードしたい画像をタップします。(複数枚をタップして選択することも可能です)

WordPress公式アプリでアップロードする画像を選択する時の画面

画像を選んだら、右上にある「スクリーンショット1を選択」と書かれたところをタップします。(ただし選んだ画像の枚数によってここの数字は変わります)

WordPress公式アプリからアップロードする画像を選択した後の画面

そして、「メディア」画面に追加した画像が表示されたら完了です。

WordPress公式アプリでメディアに画像をアップロードした時の画面

なお、カメラで撮影した画像を使用する場合には、個人情報を知られてしまうことがないように、あらかじめiPhoneのアプリを使ってExifを削除してからアップロードする、もしくはアップロード時にExifを削除する「EWWW Image Optimizer」といったプラグインを使うと良いです。

 

まとめ

以上、iPhoneからブログの投稿をするために行ったことをまとめました。

今回は、もともとパソコンが動作しないため代替として作業を行いましたが、iPhoneからブログの投稿をするのは、場所を問わず手軽に作業できるという点で意外とおすすめです。

ユーザ辞書によく使う単語を追加しておくだけでも文章の入力も楽にできますし、スクリーンショットなどの画像のアップロードも簡単に行えます。

外出時などのスキマ時間を活用してブログの更新をするといったことも手軽にできて良いかもしれません。

もう少し作業を続けてみて、他に効率化できる方法などがありましたら、また別の記事で紹介していきたいと思います。

-ブログ運営

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.