言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

パソコン・周辺機器関連

Philips23.6型液晶モニタ「246E7QDSB/11」を購入した理由とレビュー

投稿日:2016年11月29日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

Philipsの23.6型FullHD液晶「246E7QDSB/11」を購入したので、今回はそのモニタのレビューを紹介したいと思います。

Philips23.6型液晶モニタ「246E7QDSB/11」の使用感

それでは、モニタセットアップ時の感想を含めて「246E7QDSB/11」の使用感に関するレビューを紹介していきます。

 

「246E7QDSB/11」を選んだ理由

他の記事で書きましたが、少し前まで液晶テレビをモニタとして使用していました。

【参考記事】:テレビをパソコンにつないでモニタとして有効活用する方法

ですが、テレビ自体を使用しないため、引っ越しを機会にテレビを下取り出すことにして、しばらく違うモニタを使うことにしました。

ただそのモニタは旧型で長時間使用すると目が疲れやすいことと、画面が小さく作業効率があまりよくなかったため新しく購入することを考え始めました。

どんなものが良いかいろいろと考える中で、新しく購入するにあたってポイントとしたのは画面のサイズが大きめで効率アップに役立つこと、目の疲れが軽減するということです。

それを踏まえて、Philips「246E7QDSB11」は、23.6型ワイドということで今使っている作業用のデスクの大きさから考えるとちょうど良いサイズであったこと、また「PSLパネルを採用」「上下左右178℃の広視野角」「ちらつき防止テクノロジー搭載」など機能性も十分なことでまず候補として挙げました。

そして、複数のサイトで口コミやレビューを見てみても全体的に評判が良かったこと、さらには「1万4,000円程度から購入できるというコストパフォーマンスの良さ」や「5年間のメーカー保証がある」ということも決め手になり、購入に至りました。

 

モニタのセットアップ

モニタは通販で注文しましたが、実際に商品が届いてからは開封してまず付属品を確認しました。

「246E7QDSB/11」の付属品

このモニタとパソコンを接続するには、「D-Sub・DVI-D・HDMI」が使えますが、3種類すべての接続ケーブルが付属しています。

またスタンドとモニタを接続するための作業は、モニタのベース部分にスタンドを差し込んでネジを回すだけでよいので非常に簡単です。

ただしスタンドを取り付けただけの段階では画面が下を向いてしまっていて、設置した時に画面が正面を向かないため、画面の角度を調整する必要があります。

最初は硬くて簡単に向きが変わりませんが、スタンドの部分を足で踏んで固定してモニタの頭の部分をずらしてみるという方法で画面が正面を向くように調整しました。

 

モニタとしての使い勝手

「246E7QDSB11」は、もともと使っていたモニタと併せてマルチモニタとして使用していますが、使用感は良好です。

ブラウザを何枚も並べた状態で作業ができるので、画面を何度も切り替えることなくブログを書くことができます。

ちなみに、モニタをデスクに設置した状態は以下のような感じです。

Philips「246E7QDSB/11」

上の画像でモニタの手前にあるのはMicrosoftのエルゴノミクスデザインキーボードです。

このキーボードは使い勝手はとても良いのですが、厚みや幅が大きく多少場所を取るデザインになっています。

それでもモニタ自体が薄いのとスタンドの部分がすっきりとしていてモニタの設置に必要なスペースが少なくてよいため、作業スペースが広く確保できるようになりました。

【参考記事】
効果のあった腱鞘炎対策法
「Natural Ergonomic Keyboard4000」をカスタマイズして使用する設定手順
Windows7のパソコンでデュアルディスプレイを構築する方法

スタンド部分は華奢にも見えますが、モニタは軽くて扱いやすいですし、けっこうしっかりとしていて安定感もあります。

見た目もすっきりとしておしゃれな感じになったことに加えて数時間パソコンの前で作業していても以前と比べて疲れも和らぎ、快適に使用できています。

まとめ

使っているデスクの奥行きがそれほど広くないため23型を目安に探してこの型に決めましたが、作業も楽になり満足しています。せっかく納得のいく買いものをしたので、今後作業効率を何割か上げていけるように頑張っていきたいと思います。

-パソコン・周辺機器関連

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.