言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「大盤振る舞い」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現まとめ

投稿日:2018年12月21日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

「大盤振る舞い」(読み方:「おおばんぶるまい」)という言葉は、「大盤振る舞いをする」などの形でよく使われています。

ご馳走などで人を気前よくもてなす時に使う言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また他の言葉で言い換えるにはどのような言い方をすることができるのか、中には疑問を抱くことがあるかもしれません。

そこで、ここでは、「大盤振る舞い」の意味と使い方、類義語・言い換え表現について説明します。

 

「大盤振る舞い」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現

それでは、以下に「大盤振る舞い」の意味と使い方、類義語、言い換え表現について説明します。

 

意味

まず、「大盤振る舞い」には以下のような意味があります。

盛大にもてなすこと。

出典:明鏡国語辞典(発行所 株式会社大修館書店)「大盤振る舞い」

つまり、「ご馳走するなどして盛大に接待すること」を表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「大盤振る舞い」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「彼の家では正月には親戚を集めて大盤振る舞いをするのが慣例となっていた」
  • 「時々会社の後輩たちを連れて大盤振る舞いをする彼は、部下からは気前の良い上司だと思われている」
  • 「その企業は新年のお年玉企画として対象製品の購入者に20,000円のキャッシュバックをするという大盤振る舞いのキャンペーンを実施した」
  • 「友人の新築祝いのパーティーで、プロの職人が握る寿司や天ぷらでもてなされるという大盤振る舞いに預かった」

ポイント

「大盤振る舞い」は、上記のようにある人が盛大に人をもてなすことについていう場合に、「大盤振る舞いをする」「大盤振る舞いに預かる」などの形で使うことができます。

 

類義語・言い換え表現

次に、「大盤振る舞い」の類義語や言い換え表現について見ていきます

まず、「大盤振る舞い」と近い意味がある言葉には以下のようなものがあります。

もてなす・振る舞う・奢る

そして「大盤振る舞い」のように、「ある人が誰かを盛大にもてなす、ご馳走する」をいう場合には、上記の語を使って以下のような言い方をすることが可能です。

  • 「もてなす」:「彼は自宅の新築祝いに盛大なパーティーを開き、訪れた人たちに出張シェフのフレンチランチでもてなした
    (≒「彼は自宅の新築祝いのパーティーで出張シェフのフレンチランチを出すという大盤振る舞いをした」)
  • 「ふるまう」:「彼は会社の上司や部下をホームパーティーに招き、妻の手料理をふるまった
    (≒「彼は会社の上司や部下をホームパーティーに招き大盤振る舞いをした」)
  • 「奢る」:「その日は臨時収入が入ったという彼が部署の皆に夕食を奢ってくれた
    (≒「その日臨時収入が入ったという彼から夕食に呼ばれて大盤振る舞いに預かった」)

ポイント

「もてなす」「ふるまう」は「ごちそうすること」、

「奢る」は「自分がお金を払って相手にごちそうすること」をいい、

「大盤振る舞い」とはニュアンスが異なりますが、

「大盤振る舞い」と置き換える形で使ってほぼ同じような意味のことを述べることができます。

 

まとめ

以上、「大盤振る舞い」の意味と使い方、類義語、言い換え表現についてまとめました。

この言葉は「盛大に人をもてなすこと」をいい、ある人がごちそうを出すなどして人を気前よくもてなすことについていう場合に、「大盤振る舞いする」「大盤振る舞いに預かる」といった形で使うことができます。

また類義語には「もてなす」「ふるまう」「奢る」といった語があり、それらの語を「大盤振る舞い」と置き換えて同じような内容のことを述べることが可能です。

これらの語は、いずれも派手に食事などで人をもてなすことについていう場合に使うことができますが、それぞれニュアンスが異なるため、適度な場面で使い分けることができます。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.