言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

普段の生活

NHKの放送受信契約を解約するために行ったこと

投稿日:2017年8月12日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

私は去年転居をしたのですが、そのタイミングでテレビをリサイクルショップに売却しました。

それは買い替えといった目的ではなく、単純にテレビを視聴することがなくなり必要がなくなったためです。

また、それまで使っていたワンセグ機能付きのスマートフォンも他の機種に買い換えるにあたって売却したことで、自宅にテレビを視聴する機器がなくなったので、NHKの放送受信契約を解約しました。

実際の手続きをしてから多少時間が経っていますが、NHKの契約を解約する手続き方法がどのようなものか気になっている人も多いかと思いますので、ここでは私自身が解約のために行ったことの流れをまとめてみたいと思います。

 

NHKの放送受信契約を解約するまでの流れ

それでは、NHKの契約解除が完了するまでに行ったことについて順にまとめていきます。

 

放送局に連絡

解約手続きをするにあたって、まずどこに連絡をすれば良いのかということが問題になりますが、インターネットで連絡先などを調べてみたところ、「フリーダイヤルよりも地域の放送局に連絡したほうが良い」という情報を目にして、迷った末に住んでいる地域の放送局に連絡してみました。

その際に、まず「テレビを下取りに出したため自宅でテレビが受信できない」ことを伝え、契約の解約手続きをしたいと申し出ました。

すると電話に出た女性の方が「ワンセグ機能が付いた携帯電話を持っていると解約できない」ということをいわれたので、「以前はワンセグ付きのスマートフォンを持っていたが現在はそれも売却して手元にはない」ことを伝えます。

そうすると、以下のようなやり取りの末に解約届を送付してもらうことになりました。

  • 「テレビを売却した業者の名前は?」→「業者名を伝える」
  • 「解約するためにはテレビを売却した時の明細書のコピーを提出する必要がある」→「明細書のようなものはないがお金は振り込みで受領していることを伝える」
  • 「ではその時の通帳のコピーを解約届と一緒に提出してほしい」→「了解」
  • (もともと年払い契約になっていたため)「当月中に解約手続きが完了すると残りの期間の料金が返金される」→「了解」

ここでこの時のやりとりは終了し、解約届の到着を待つことになります。

 

解約届の到着・返送

それから少ししてから(おそらく1週間~10日程)、解約届が到着します。

実際には届くまでの間に気になって一度電話で確認の連絡をしましたが、入れ違いかのように2度目の連絡の後すぐに送られてきました。

そして、解約届に必要事項を記入して、テレビの買取料金が振り込まれた時の通帳のコピー(厳密にはWeb通帳をプリントアウトして余分な個人情報を削除したもの)を添付して返送しました。

(ちなみに、返信用の封筒が解約届と一緒に同封されていましたが、念のために郵便事故などを考慮して、普通郵便ではなく簡易書留で送っています)

そして、「解約手続き完了」「受信料の返金」についてのその後のNHKからの連絡を待ちます。

 

郵便為替が到着

解約届を返送してからしばらくして、受信料返金のための郵便為替が届きました。

ただし、この時「契約の解約が完了した」ことが記載された書類などはありませんでしたが、料金が返金されたということは解約が完了したということだと解釈できます。

さらにいうと、この郵便為替が届く前にも電話で状況確認をしましたが、その際に解約手続き自体は完了していることを確認しています。

またその後料金の請求もされていないので、無事に手続き完了できたということで、ここにきて安心することができました。

 

まとめ

NHKの放送受信契約を解約するにあたってあらかじめいろいろと検索をしてみたところ、「解約届がなかなか送られてこない」など、NHKの契約を解約するのは難しいという情報をいろいろと目にしていたため多少不安がありましたが、無事に解約手続きを終えることができました。

とはいえ、先入観もあってか電話でのやり取りにもいろいろと勘繰りたくなるところもあり、けっこう慎重に構えていたところもありましたが、最終的にはスムーズに手続きを進めることができ、問題なく返金もされました。

もともとテレビをパソコンのモニターとして使用するなど受信機としてはほどんと使っていなかったこともあり、不要な契約を解除することができて良かったと思います。

-普段の生活

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.