言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

WordPress

WordPressメディアライブラリにある未使用の画像をまとめて削除する方法

投稿日:2016年12月17日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です>

今回の記事では、WordPressメディアライブラリの使用していない画像をまとめて削除する方法を紹介します。

メディアライブラリの使用してない画像を削除する方法

ブログで記事を更新していく時に、記事に追加する画像やアイキャッチ画像をアップロードしたけれど、「イメージを確認しただけで結局使用しなかった」という画像がいくつか存在していることもあるかと思います。

使用していない画像はなるべく削除したほうがよいとはいえ、一つ一つ探して削除するとなると大変ですが、そうした不要な画像をまとめて簡単に削除する方法があります。

 

未使用の画像を削除する手順

アップロードしただけで使用していない画像を削除するには、まずWordPress管理画面のメニューから「メディア」から「ライブラリ」をクリックします。

メディアライブラリの画面が表示されたら、プルダウンメニューから「未添付」をクリックします。

WordPressメディアライブラリでプルダウンメニューからメディアの種類を選択する時の画面

 

するとメディアライブラリの画像の中から、記事に使用されていない画像が一覧で表示されます。

WordPressメディアライブラリで未添付画像を表示した時の画面

 

ただし未添付の画像にはCSSで使用している画像(ヘッダー画像・ロゴ画像・背景画像・ファビコン・404エラーページなど)が含まれます。必ずしもすべて削除してよいものだけが表示される訳ではないので、一度確認してから画像を削除するかどうか判断してください。

 

次に「一括選択」を押下してから、削除したい画像を個別にクリックします。そうすると以下のように個々の画像を選択することができるので、削除する画像を選んだら「選択した項目を削除」をクリックします。

WordPressメディアライブラリで「一括選択」を押してから画像を個別選択する場合の画面

 

 

リスト表示の場合

メディアライブラリの画像がリスト表示になっている場合には、以下のように操作を行います。

まず画面上部のプルダウンメニューから「未添付」を選択し「絞り込み検索」をクリックします。

WordPressメディアライブラリで画像をリスト表示にした時の画面

 

未添付画像の一覧が表示されたら、削除したい画像の左側にあるチェックボックスにチェックを入れていきます。

次に「一括操作」と表示されたプルダウンメニューをクリック、「完全に削除する」を選択します。そしてプルダウン右側の「適用」をクリックします。

WordPressメディアにある「一括操作」のプルダウンにあるメニュー項目

すると選択した画像が削除され、「○件のメディアファイルを永久に削除しました。」と表示されます。WordPressメディアの未添付画像を削除した時に表示される画面

以上で使用していない画像の削除が完了です。

上記の操作ではリスト表示されている中から複数の画像を一度に削除することができますが、画像にカーソルを当てると以下のような項目が表示されるので、「完全に削除する」をクリックして個別に画像を削除することもできます。

WordPressメディアにある画像をリスト表示して個別に削除する時の画面

 

まとめ

メディアライブラリに使用していない画像が残っているということはけっこうあるかと思いますが、意外と簡単に削除することができるので不要なものは削除することをおすすめします。

ただし、未添付画像として表示されるものの中にはロゴ画像など必要なものも混ざっている可能性があるため一旦確認してから削除するとよいです。

-WordPress
-

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.