言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

アプリケーションソフト

「McAfee Security Scan Plus」が勝手にインストールされるのを防ぐ方法

投稿日:2018年11月22日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です>

Firefoxで「Adobe Flash Player」を手動でアップデートする際に、「McAfee Security Scan Plus」というソフトが同時にインストールされてしまうことがあります。

このソフトはパソコンの安全性を高めるようなものではなく、パソコンの状態を確認してMcAfeeの製品を勧めてくるものなのでインストール不要だというケースが多いかと思います。

とはいえFlash Playerの手動アップデート時にはデフォルトでこのソフトも一緒にインストールする設定になっており、気付かずに操作を勧めていくと勝手にインストールされてしまうことがあります。

そこで、ここではFlash Playerの手動アップデートで「McAfee Security Scan Plus」をインストールしないようにするための手順を説明します。

 

「McAfee Security Scan Plus」が勝手にパソコンにインストールされるのを防ぐ方法

それでは、以下に「Adobe Flash Player」の手動アップデートで「McAfee Security Scan Plus」をインストールされないようにするための手順を説明します。

 

アップデートを通知する設定になっている場合

まずあらかじめ「Adobe Flash Player」のアップデートが提供された時に通知を表示する設定にしている場合ですが、アップデートが提供され以下のように通知が表示されたら、右下の「ダウンロード」をクリックします。「Adobe Flash Player」のアップデート通知画面

すると、以下の画面が表示されるので「オプションのプログラム」にデフォルトで入っているチェックを外し、右下の「今すぐアップデート」をクリックします。

「Adobe Flash Player」のアップデート通知画面時にオプションプログラムのチェックを外してアップデートを実施する時の画面

この部分にチェックが入っていると「McAfee Security Scan Plus」がFlash Playerと一緒にインストールされるので、「McAfee Security Scan Plus」が不要な場合には必ずチェックを外しておきます。

以下の状態になったら、そのままで少し待ちます。

「Adobe Flash Player」のインストーラーをダウンロードする時の画面

そして、インストーラーをダウンロードするメッセージが表示されたら「ファイルを保存」をクリックします。(ただしパソコンの設定によっては表示されないこともあります)

「Adobe Flash Player」のインストーラーをダウンロードして保存する時の画面

 

直接公式ページからダウンロードして更新する場合

また、Adobe社のホームページから直接最新版をダウンロードしてアップロードする場合に、オプションプログラムとして「McAfee Security Scan Plus」と「McAfee Safe Connect」をインストールするように表示されるので、以下の部分のチェックを外して「今すぐインストール」をクリックします。

公式ページから「Adobe Flash Player」の最新バージョンをダウンロードする時の画面

この場合も同様に、提供オプションにチェックが入っていると2つのソフトが併せてインストールされるので、「McAfee Security Scan Plus」が不要な場合にはチェックを外してインストールします。また「McAfee Safe Connect」(VPN接続ソフト)も同様に不要であればチェックを外します。

そして、アップデートを通知する場合の手順と同様にインストーラーをダウンロードします。

 

インストールの流れ

次に、インストーラーのダウンロードまで完了した後のインストールの流れは以下のようになります。

まず、保存先のフォルダからインストーラーのexeファイルをダブルクリックして開きます。

「Adobe Flash Player」のインストーラー

すると「Flash Playerの環境設定を更新」という画面になるので、更新オプションのいずれかの項目を選択して「次へ」をクリックします。

「Adobe Flash Player」のアップデートをインストールする時に表示される更新オプション

ダウンロード中と表示されたら、そのまま終了するまで待ちます。

「Adobe Flash Player」最新バージョンのインストールを実行している時の画面

 

そして、以下のように「インストール完了」と表示されたら「終了」をクリックして完了です。

「Adobe Flash Player」のアップデートが完了した時の画面

 

こちらの記事も併せてどうぞ

「McAfee Security Scan Plus」の機能・アンインストール手順まとめ

<この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です> 「取り立ててインストールした覚えはないけれど、いつの間にかパソコンに『McAfee Security Scan Plus』というソフトがインストールさ ...

続きを見る

 

まとめ

以上、「Adobe Flash Player」の手動アップデート時に「McAfee Security Scan Plus」がインストールされないようにする方法を説明しました。

Flash Playerを手動で更新する場合、デフォルトでは「McAfee Security Scan Plus」も併せてインストールするようにオプションプログラムにチェックが入った状態になっています。

そのため、「McAfee Security Scan Plus」が不要な場合にはFlash Playerのダウンロード時にオプションプログラムのチェックを外すことが必要です。

間違ってインストールしてしまっても後で簡単にアンインストールすることはできますが、多少なりとも手間になってしまうので勝手にインストールされることがないように気を付けておくことをおすすめします。

-アプリケーションソフト

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.