言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

過去24時間の人気記事

エコ洗剤

マジックソープをボディソープ以外で使用する5つの活用例

投稿日:2017年7月22日 更新日:

スポンサーリンク

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

私は普段、ドクターブロナーのマジックソープ(液体石鹸)を愛用しています。

使い始めてから10年ほどの間、他のものに切り替えてしばらく使用していなかった時期もありますが、ここ数年はマジックソープの便利さを知ってちょくちょく利用しています。

このソープの使い方としては、一般的にはボディソープとして使うのが中心かと思いますが、それ以外にも幅広い使い方ができるということで、複数の用途で使用するようになりました。

そこで今回の記事では、マジックソープの使用例として、私自身が実践している、通常のボディソープとしての使い方以外の使用方法について紹介します。

マジックソープの使い方

それでは、ここから使用方法について紹介していきます。

 

洗濯用洗剤として使う

まず、マジックソープを洗濯用の洗剤として使用する方法です。

マジックソープを洗濯洗剤として使用できることは知っている人も多いかもしれませんが、実際に活用しているという人は少ないかもしれません。

私自身は、はじめは洗剤としては積極的に使う気にはなりませんでしたが、使ってみると汚れ落ちもよく、またシルクなどの素材も洗うことができて重宝しています。

手洗いや予洗い、また洗濯機の手洗いコースに使用していますが、洗濯機で使う場合には、大体10リットルにつき10mlを目安にして使っています。

洗い上がりもふわふわとして気持ちが良いですし、何より汚れ落ちがとても良くおすすめです。

【参考記事】
毎日の洗濯が楽しくなるナチュラル素材・エコ洗剤を使った洗濯法

 

フェイスウォッシュ・クレンジングとして使う

マジックソープは洗顔料やクレンジングとしても使うことが可能です。

ただクレンジングとして使う場合は比較的軽めのメイクに限られるかもしれませんが、私は普段ベースメークには石鹸で落とせる無添加のBBクリームやフェイスパウダー(外出しない日はCCクリーム)を使用していて、それに軽いアイメイクをする程度なのでマジックソープだけで十分落とすことができています。

使い方としては、ごく少量を手にとって水で泡立てて洗っています。最初はダブル洗顔していましたが、少なくとも私の使い方では一度の洗顔でも十分な状態です。

 

ハンドソープとして使う

次に、ハンドソープとして使う場合についてです。

この場合は、基本的に希釈して使用しますが、私は原液をだいたい3倍程度に薄めて、ラベンダー(またはユーカリやティーツリー)などのアロマオイルとグリセリンを数滴加えて使っています。

ちなみに、薄める際には精製水が良いといわれますが、私は水道水を使っています。

材料をすべて加えてボトルを振って混ぜるだけででき上がるという手軽さもさることながら、泡ポンプを使っているので経済的だという面でもおすすめの使い方です。

 

シャンプーとして使う

次に、シャンプーとしての使い方です。

シャンプーとして用いる場合は、原液を少量手に取って泡立てて使っています。

私はもともとマジックソープを使う前にも他の石鹸シャンプーを使っていたのですが、その時には髪がきしむためクエン酸を水で溶かしたものをリンスとして使用していました。

ただ、マジックソープはそれと比べると使いやすいように思います。

今では特にリンスは使用していませんが、パサパサになることなく、適度に艶やしっとり感もあり、使用感としては良好です。

 

旅行用の洗剤として使う

最後に、マジックソープを旅行に持参する洗剤としての使い方について紹介します。

上記を見て分かるとおり、マジックソープはこれ一つあれば何にでも使えるので、旅行の時に持参すると、全身の洗浄から洗濯まですることができます。

ただ、とはいってもたいていホテルにはシャンプーなどのアメニティは揃っているので必要ない場合も多いかとは思いますが、洗濯物を手洗いしたい時やシャンプーなどには使い慣れたものや無添加の洗剤にこだわりたいといった場合には良いかと思います。

また、一本で事足りるためその分荷物を減らせることも含めておすすめです。

 

まとめ

以上、マジックソープの使い方について紹介しました。

実際には、上記の方法以外にも食器用洗剤や歯磨きなどにも使用できるようなので、まだまだ使い方がありますが、ここでは一つの使用例として私が使用している活用法を紹介してみました。

マジックソープは無添加で環境に優しいことに加えて、どんな使い方をしても使い勝手がよく便利なので、ボディソープとして以外にはまだ使ったことがないという場合には、上記のような使い方を試してみてはいかがでしょうか。

-エコ洗剤

Copyright© Kotoログ , 2018 All Rights Reserved.