言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブログリニューアル

ブログのWordPressテーマを「Luxeritas」に変更しました

投稿日:2017年6月11日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です>

少し日が経ってからのご報告となりましたが、このブログのテーマを6月から「Luxeritas」に変更しました。

今回の記事では、このテーマに変えた理由と行ったカスタマイズについてまとめていきます。

テーマを変えた理由

このブログのテーマには、開設当初からずっと「Simplicity2」を使用させていただいていましたが、6月1日から「Luxeritas」(ルクセリタス)に変えました。

少し前から「表示速度を上げたい」「サイト全体が見やすいシンプルですっきりとしたデザインに変えたい」と思っていて、有料・無料テーマを含めていろいろと探していたところ「Luxeritas」に行き着きました。

このテーマは「動作が高速」(APMにも対応)「SEO最適化」といったことに加えて、デザイン・高速化設定などカスタマイザーの設定項目がとにかく充実していて非常に使いやすいといったところに惹かれました。

Luxeritas Theme(外部リンク)

まずはテスト用として使っているWordPressにインストールしてみたところ、簡単な設定でイメージに近い状態にカスタマイズすることができそうだったので、早速このブログのほうのデザインも変更しました。

 

テーマを変更するにあたって行ったカスタマイズ

実際に変更するにあたって、カスタマイザーから「文字のフォントを変更」「キャッチフレーズなどの文字サイズ変更」「SNSシェアボタンのデザイン変更」などを行いました。

また、その他、背景画像やH2・H3などの見出しについては、以下のサイトを参考・活用させていただきました。

 

背景画像

背景画像は以下のサイトからダウンロードした素材を使用しています。このサイトにはシンプルで使いやすい画像が数多くそろっていておすすめです

また、素材をダウンロードする際には背景画像にした状態の画面をプレビューで表示させることができるので、希望している背景のイメージに近いものを選ぶことができます。

Subtle Patterns

 

見出しデザイン

見出しはこちらのサイトを参考にさせていただきました。(というよりも、ほとんどコピー・ペーストして使っています)

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

タイトルに68選とあるように、こちらのサイトにはたくさんのおしゃれな見出しをコピー・ペーストするだけで使えるようになっています。カスタマイズも可能なので、見出しのデザインを探している時には参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

以上、「Luxeritas」のメリットや変更にあたって行ったカスタマイズなどについてまとめました。

実際には上記に挙げた以外にも、カスタマイザーから高速化設定やSNSカウンターの設定なども行うことができます。まだ基本的な部分しか行っていませんが、「Google PageSpeed Insights」を使って計測してみると以前よりも点数が上がっていることもあり満足度は高いです。

記事の更新を最優先にしながら、その辺りの設定も引き続き見直していきたいと思います。

-ブログリニューアル

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.