言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「幸甚」の意味と使い方・例文・言い換え表現まとめ

投稿日:2017年7月24日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

「幸甚」(読み方:「こうじん」)という言葉は、「幸甚です」「幸甚に存じます」などの形でよく使われています。

手紙やメールなどの文章で相手に何かを依頼する時によく使う言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また同じような内容のことを他の言葉で置き換えていいたい時にはどのような表現をすることができるのか、中には疑問を抱くことがあるかもしれません。

そこで、ここでは「幸甚」の意味と使い方、言い換え表現について説明していきます。

 

「幸甚」の意味と使い方・例文・言い換え表現

それでは、以下に「幸甚」の意味と使い方、言い換え表現について説明します。

 

意味

まず、「幸甚」には以下の意味があります。

何よりのしあわせ。多く、手紙に用いる。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「幸甚」

つまり、「(主に手紙の文章に使用して)幸せである、非常にありがたい」ことを表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「幸甚」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「ご多用とは存じますが、ぜひ弊社研修の講師を〇〇先生にお願いできれば幸甚でございます」
  • 「誠に勝手ながら、出欠のご返信を○日までにいただけましたら幸甚です」
  • 「この本がこれからWebマーケティングを学びたいと考えている皆様の一助となりましたら幸甚です」
  • 「今後のサービス向上に活かすべくお客様からのご意見を賜りたく存じます。つきましては、以下のリンクよりアンケートにご協力くだされば幸甚に存じます」

ポイント

「幸甚」は「~であれば幸せだ」「非常にありがたい」ことをいい、主に手紙やメールで何かを依頼する時などに「~してくださると幸甚です」「~であれば幸甚に存じます」などの形で使うことができます。

 

言い換え表現

次に、「幸甚」の言い換え表現について見ていきます。

「幸甚」を別の言葉に置き換えて同じような内容のことを言い換えたい場合には、「幸い」「ありがたい」などの言葉を使って以下のような表現が可能です。

  1. 「先日出版した著書を同封いたしましたので、ぜひご高覧いただけましたら幸いです」(≒「先日出版した著書を同封いたしましたので、ぜひご高覧いただけましたら幸甚です」)
  2. 「○日までにご返信をいただけましたらありがたく存じます」(≒「○日までにご返信をいただけましたら幸甚に存じます」)
  3. 「お忙しいところ申し訳ありませんが、今週中に出欠の返信をいただけると助かります」
    (≒「お忙しいところ申し訳ありませんが、今週中に出欠の返信をいただければ幸甚です」)

ポイント

それぞれ若干ニュアンスに違いはありますが、「幸甚」以外にも、上記のように「幸いです」「ありがたい」「助かる」といった言葉を使って同じような意味のことを伝えることが可能です。

なお、①の「幸い」や②の「ありがたい」は「~であれば幸せです」「~であれば感謝します」といったように相手がそのことをしてくれるとありがたいという気持ちを表すことができます。

また気軽に依頼や対応ができる相手に対しては③のように「~していただけると助かります」などの言い方をすることもできます。

こちらの記事も併せてどうぞ

ビジネス・日常生活で「嬉しい」「喜ばしい」気持ちを表す言葉・表現まとめ

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です> たとえば「相手から何かをしてもらった時にそれに対する感謝と喜びの気持ちを伝える」「相手が健康で元気に暮らしていることを喜ぶ気持ちを伝える」など、ビジネ ...

続きを見る

 

まとめ

以上、「幸甚」の意味と使い方、言い換え表現についてまとめました。

この言葉は「非常に幸せ、ありがたいこと」をいい、手紙やメールで何かを依頼する時に「~していただけると幸甚です」といった形で使われています。

また同じような内容のことを述べる時には、「幸甚」以外にも「幸いです」「ありがたく存じます」「助かります」といった表現を使って、相手が何かをしてくれることに対して幸せであることやありがたいという感謝の気持ちを表すことが可能です。

これらの語はビジネスの場面を含めて使うことができますが、それぞれニュアンスに違いがあるので、伝える相手や場面によって使い分けると良いかと思います。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.