言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「潤沢」の意味と使い方・例文・類義語・対義語まとめ

投稿日:2018年10月27日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

「潤沢」(読み方:「じゅんたく」)という言葉は、「潤沢な資金」「潤沢な食料」などの形でよく使われています。

物などが豊富にあることについていう場合に使われている言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また他に似た意味のある語にはどのようなものがあるのか、中には疑問を抱くことがあるかもしれません。

そこで、ここでは、「潤沢」の意味と使い方、類義語・対義語について説明していきます。

 

「潤沢」の意味と使い方・例文・類義語・対義語

それでは、以下に「潤沢」の意味と使い方、また類義語との違いを説明します。

 

意味

まず、「潤沢」には以下のような意味があります。

  1. つや。うるおい。
  2. 物資や利益などが豊富にあること。十分ゆとりのあること。
  3. 恩恵を施すこと。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「潤沢」

上記のうち、主に①や②の意味で使われており、「物資(生活に必要なもの)や利益が十分にあること、満ち足りていてゆとりがあること」「うるおい、つやがあること」を表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「潤沢」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「その企業は主力事業の利益率が高く潤沢な資金があることから、新規事業への進出を決めた」
  • 「物が潤沢ではなかった戦後には衣料品も品質の良くないものが多く出回っていた」
  • 「震災直後は潤沢な食料が入手できず、彼らはカップ麺やお菓子といったものばかりを食べていた」
  • 「明るい髪色に染めて都会風を装う女性たちの中で、潤沢を帯びた黒髪を持つ清楚な雰囲気の彼女はひときわ人目を引付けた」

ポイント

「潤沢」は、上記のように利益や食料・衣料といった生活に必要なものが豊富にある(もしくは逆に十分でない)状況についていう場合、もしくは髪などにうるおいや艶があることをいう場合に、「潤沢な利益」「潤沢な黒髪」などの形で使われています。

 

類義語・対義語

次に、「潤沢」の類義語について見ていきます。

この言葉と似た意味のある、また反対の意味のある語には、以下のようなものが挙げられます。

 

豊富

まず、類義語にあたる「豊富」には以下の意味があります。

ゆたかに富むこと。ゆたかにあること。たっぷりとあること。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「豊富」

つまり、「十分にあること、満ち足りていること」のことをいい、以下のように使うことができます。

  • 「ヨーロッパを産地とするミネラルウォーターはほとんどが硬水でミネラルが豊富に含まれている」
  • 「彼は入社してまだ日は浅いが、即戦力として十分に通用するだけの豊富な経験を備えていた」

 

不足

次に、対義語にあたる「不足」には以下の意味があります。

必要なだけないこと。足りないこと。欠けていること。不十分。不完全。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「不足」

つまり、「必要とされている分が足りていないこと、十分ではないこと」のことをいい、以下のように使うことができます。

  • 「彼は駅前の一等地にこだわっていたが、そこに店を開くには資金が不足していた」
  • 「毎年繁忙期になると人手不足に陥ることに鑑みて、事前に対策を考えて準備をしておくことにした」

 

まとめ

以上、「潤沢」の意味と使い方、類義語、対義語についてまとめました。

この言葉は主に「利益や物資が十分にあること」「潤いや艶があること」をいい、食料などの生活に必要な物が十分にあること、つやや潤いのある髪についていう場合などに「潤沢な食料」「潤沢な黒髪」といった形で使われています。

また近い意味の語には「豊富」がありますが、この場合は「豊かにあること」をいい、物や経験などが十分にあることをいう場合に「~が豊富にある」「豊富な~」などの形で使うことができます。

そして反対の意味のある語には「不足」があり、この場合はある物が必要とされている分量に足りていないことをいいます。

これらの語は、物などが十分にありゆとりがあること、逆に十分ではなく満足していないこと、必要とされる分に足りていないことをいう場合に使う語ですが、微妙に使う場面が異なるため、適度に使い分けることができます。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.