言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

WordPressプラグイン

プラグイン「Jetpack by WordPress.com」のモニター機能を使ってサイトダウン時にメールを受信する方法

投稿日:2017年1月12日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

この記事では、WordPressプラグイン「Jetpack by WordPress.com」のモニター機能を有効にして、万一サイトがダウンした時に通知メールを受信する方法を紹介します。

Jetpackモニター機能でサイトダウン時に通知を受信する

「Jetpack by WordPress.com」には、何らかの理由でサイトがダウンするとメールで通知してくれる「モニター」機能があります。

この機能を有効にしておくと、5分置きに状態を監視しサイトのダウンを検知すると同時に通知メールを配信してくれます。

またサイトが復旧したことを検知した時にも同様にメールが配信されるため、ダウンしていた合計時間も確認でき非常に便利です。

ここでは、この「Jetpack by WordPress.com」のモニターを有効にして通知メールを受信するための設定手順を説明していきます。

 

モニター機能を有効にする方法

まず、WordPress管理メニューから「Jetpack」⇒「ダッシュボード」をクリックして、ダッシュボードの画面を表示します。

WordPress管理画面からJetpack by WordPress.comのダッシュボードを表示するためのメニュー

そしてJetpackのダッシュボードが表示されたら、サイト統計情報の下にある「セキュリティ」の中の「ダウンタイムのモニター」という項目の「設定」ボタンをクリックします。

Jetpack by WordPress.comモニター機能の設定ボタン

そして「Jetpackモニター」という項目に表示されている「○」の部分が右側に位置し青色になっていることを確認します。

Jetpack by WordPress.comモニター機能の有効・無効を切り替える設定

つまり、上の画像のようになっていれば有効の状態ですが、もしグレーの状態になっている場合には無効になっているため、この部分をクリックして有効にします。

そして少しして「モニターが有効化されました。」と表示されたら有効化が完了になります。

 

モニターメール通知に関する設定手順

上記の設定が完了すると5分毎にJetpackがサイトの監視をしている状態となり、サイトがダウンするとメールで通知が届くようになります。

通知メールの送信先はWordPress.comに登録したメールアドレスです。

もしこの通知メール(つまりWordPress.comに登録してあるメールアドレス)に関する設定を確認または変更したい場合には、以下のように操作を行います。

WordPressの管理メニュー「Jetpack」⇒「ダッシュボード」⇒「ダウンタイムのモニター」⇒「設定」をクリックし、「Jetpackモニター」の「WordPress.comのメールアドレス」という部分をクリックします。

Jetpack by WordPress.comモニター機能の通知メールアドレスを変更する時の画面

そして「モニターメール通知を受信する」にチェックが入っていることを確認し、メールの宛先を変更するには「編集」という文字をクリックします。

そうすると、WordPress.comのアカウント設定画面が表示されます。

WordPress.comのアカウント設定画面

必要であれば、ここでメールアドレスを変更して「アカウントの設定を保存」をクリックします。

 

サイトダウン・復旧時に届くモニターメール通知の内容

Jetpackのモニターを有効にしてメールを受信する設定になっていると、サイトがダウンしていることが確認された時点でJetpackから以下のようなメールが届きます。

サイトがダウンした時に配信されるJetpackからの通知メール

メールには、まず「サイトのダウンが確認された日時(例:2017年1月10日(火)6:00AM)」が書かれています。

そして復旧が確認された時にも、以下のようなメールが届きます。

ダウンしたサイトが復旧したことを知らせるJetpackからの通知メール

このメールには復旧した日時(例:2017年1月10日(火)6:04AM)やダウンしていた合計時間が書かれており、サイトがダウン・復旧した時間がどちらもメールで確認できるようになっています。

なおサイトがダウンしてから1時間経過しても復旧しないとその時点でもメールが届くようなので、その場合には計3通のメールが届くことになります。

 

まとめ

以上、Jetpack by WordPress.comのモニター機能について紹介しました。

Jetpack by WordPress.comのモニター機能は、有効にしておくだけでダウンや復旧が検知され次第、通知メールを受信することができる便利な機能です。

利用するための設定も簡単なので、このプラグインをインストールしている場合には活用することをおすすめします。

-WordPressプラグイン
-

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.