言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

WordPressプラグイン

「Jetpack by WordPress.com」で追加したお問い合わせフォームからのメールを確認する手順

投稿日:2017年1月9日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

前回の記事でWordPressプラグイン「Jetpack by WordPress.com」を使ってお問い合わせフォームを追加する方法を紹介しました。

【参考記事】:「Jetpack by WordPress.com」を使用してお問い合わせフォームを設置する手順

今回の記事では、そのフォームを使用して送信された内容を確認するための手順を紹介します。

 

問い合わせフォームから送信された内容を確認する方法

それでは、送信されたメールの内容を確認する手順を2通り説明していきます。

 

「フィードバック」から確認する

まずJetpack by WordPress.comのコンタクトフォームを有効にするとWordPress管理画面のメニューに「フィードバック」という項目が追加されるので、その「フィードバック」をクリックします。

WordPress管理画面のフィードバックメニュー

 

そうすると、以下のような画面が表示されます。

Jetpack by WordPress.comのコンタクトフォーム機能で作成した問い合わせページから問い合わせを受けた場合のフィードバック画面

この画面からは、メッセージの内容・名前・メールアドレスなどのユーザーが入力・送信した情報と、メッセージの送信日時や送信元のIPアドレスを確認することができます。

 

送信されたメールをゴミ箱に移動する

フィードバックの一覧にあるメールは、以下の操作でゴミ箱に移動もしくは完全に削除することが可能です。

まずは一覧の中にあるゴミ箱に移動したいメールにカーソルを当てます。

そうすると、以下のように「ゴミ箱」「ゴミ箱へ移動」という表示が現れるので、いずれかの文字をクリックします。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームから送信されたメールをゴミ箱に移動する場合の操作画面

するとそのメールがゴミ箱に移り、それと同時にゴミ箱に移動するためのリンクが表示されます。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームのフィードバックをゴミ箱に移動した時の画面表示

リンク部分をクリックするとゴミ箱に移動したメールを確認することができます。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームのフィードバックをゴミ箱に移動して完全に削除する時の画面表示

また、もしゴミ箱にからも削除したい場合には「完全に削除する」という文字をクリックします。

そして以下のように「1件の投稿を永久に削除しました」とメッセージが表示されたら完了です。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームから送信された情報のフィードバックを削除した時の画面表示

 

メールをスパムとして振り分ける

フィードバックの一覧の中にスパムとして振り分けたいメールがある場合には、以下のように操作をします。

まずはフィードバック画面の中の該当するメールにカーソルを当てます。そうすると「Spam」という表示が現れるので、その文字をクリックします。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームから送信されたメールをゴミ箱に移動する場合の操作画面

そしてメールがスパムとして振り分けると「スパム」というリンクが表示されます。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームのフィードバックをスパムフォルダに移動した時の画面表示

リンク部分をクリックすると振り分けられたメールを確認することができます。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームのフィードバックをスパムフォルダに移動した後に元に戻す場合の画面表示

また「Not Spam」もしくは「完全に削除する」をクリックすると、通常のメールとして復元するもしくは完全に削除することが可能になります。

 

通知メールを確認する

ユーザーがフォームを使用してメールを送信すると、WordPressに登録したメールアドレス宛に通知メールが届きます。

通知メールからは、以下のようにユーザーが入力した名前やメールアドレスなどの内容・送信時間・IPアドレスといった情報を確認することができます。

Jetpack by WordPress.comで設置した問い合わせフォームを使用して問い合わせを受けた時の通知メール

 

通知メールの送信先メールアドレスを変更する

通知メールの送信先メールアドレスは、以下の手順で変更または追加することが可能です。

まずはフォームを追加した投稿または固定ページの編集画面を表示し、「お問い合わせフォームを追加」ボタンをクリックします。

画面が表示されたら、「メール通知」タブをクリックします。

Jetpack by WordPress.comでコンタクトフォーム機能を追加し固定ページからお問い合わせフォームを追加する時のメール通知設定

次に「メールアドレスを入力」に変更したいメールアドレスを入力、また件名も変更したい場合には「メールの件名」に希望するメールの件名を入力します。

そして入力が終わったら「保存してフォームビルダーに戻る」をクリックします。

するとフォームビルダータブの画面に切り替わるので左下の「このフォームを投稿に追加」をクリックします。

Jetpack by WordPress.comでお問い合わせフォームを追加する時に使用する「フォームビルダー」画面

そして投稿または固定ページの編集画面に戻り、ページの「更新」ボタンをクリックしたら完了です。

 

まとめ

Jetpack by WordPress.comで追加した問い合わせフォームからの送信された内容は通知メールと管理画面の「フィードバック」から確認することができます。2通りの方法があるので内容の確認や管理がしやすく便利です。

-WordPressプラグイン

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.