言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

過去24時間の人気記事

iPhone

iPhoneでZIPファイルの中のファイルを確認する方法

投稿日:

スポンサーリンク

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

たとえばビジネスに関連したメールにZIPファイルが添付されていたなどで、iPhoneでZIP形式のファイルを解凍して中身を閲覧したい時があるかと思います。

もしパソコンが手元にある時であればパソコンから見ることができますが、すぐにそれができずにとりあえずスマートフォンで中のファイルを確認したいということも多いのではないでしょうか。

そこで、ここではiPhoneのメールで受信したZIPファイルの中にあるファイルを確認する方法をまとめていきます。

 

iPhoneでZIPファイルの中のファイルを確認する方法

それでは、以下にiPhoneでZIPファイルの中にあるファイルを確認するための方法を説明します。

 

プレビューを表示する

まず、iPhoneのメールアプリで受信したメールにZIP形式のファイルが添付されていた場合、メールアプリでファイルを解凍して表示することはできませんが、中のファイルをプレビュー画面で確認することができます。

たとえばメールに添付されたZIPファイルをまずタップしてダウンロードし、もう一度そのファイルをタップして選択した時に、以下のように「内容をプレビュー」という文字が表示されていれば、この部分をタップすることで中のファイルを閲覧することが可能です。

 

ただし、ZIPファイルにパスワードが設定されている場合などには、この方法で中にあるファイルを確認することができない場合もあります。

ではそんな時にはどうするのかということですが、その場合にはZIP形式のファイルが解凍できるアプリを「App Store」からインストールして活用することで、ファイルを確認することが可能できるようになります。

 

アプリを使ってZIPファイル解凍する

iPhoneでのZIPファイルの解凍に対応したアプリはいくつかありますが、ここでは私が使っている「Easy Zip」というアプリを使って解凍する方法を説明していきます。

まずアプリをインストールするには、「App Store」アプリで「Easy Zip」と入力して検索します。

「Easy Zip」が表示されたら「入手」をタップします。

そして、インストールが完了したら、実際にZIPファイルを解凍していきます。

では以下に、メールに添付されたパスワード付きのZIPファイルを表示する場合の手順を見ていきます。

まずはファイルをタップしてダウンロードします。

次にファイルを選択して長押しし、以下の表示が現れたら「ファイルに保存」をタップします。

以下の画面になったら「このiPhone内」をタップします。

「このiPhone内」の階層から「Easy Zip」→「myDoc」を選択し「追加」をタップします。

  追加したらホーム画面に戻り、「Easy ZIP」のアイコンをタップします。

すると以下のように「Documents」の中に移動したZIPファイルが表示されているので、そのファイルを選択します。

そして以下のようなメッセージが表示されたら、パスワードを入力して「解凍」をタップします。

そうすると、以下のように「Documents」の中に解凍されたフォルダが表示されるので、そのフォルダをタップして中のファイルを確認することができます。

 

まとめ

以上、iPhoneでZIP形式のファイルを表示する方法についてまとめました。

デフォルトの状態でもiPhoneのメールに添付されたZIPファイルの中身をプレビューで確認することが可能ですが、ファイルにパスワードが設定されている場合など、そのままでは表示ができない場合もあります。

ただし、そうした時にはZIPファイルを解凍してくれるアプリをインストールして使用することで、ファイルを閲覧することが可能です。

あらかじめ「Easy Zip」などのアプリをインストールしておくと簡単な操作でZIPファイルを解凍することができるので、ビジネスでそうしたメールのやり取りが多い場合にはアプリをインストールしておくと便利かと思います。

関連コンテンツ

-iPhone

Copyright© Kotoログ , 2018 All Rights Reserved.