言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

iPhone

iPhoneのコピー履歴を保存・使用できるアプリ「Clip&Paste」の使い方

投稿日:2018年8月27日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

この頃外出先のカフェなどでiPhoneを使ってブログを書くことも増えてきました。

ブログを書く際には、ある程度書き上げた段階で推敲しながら仕上げるため、途中で文章の順序を入れ替えるなどの作業もします。

つまり、コピー・ペーストをすることが多いのですが、デフォルトの状態では直前にコピーしたものしか貼り付けることができないため、非効率的だと感じることが多くなりました。

そこで、その打開策になればと「Clip&Paste」というアプリをインストールして使ってみたので、ここではその使い方と使い勝手についてまとめたいと思います。

 

「Clip&Paste」の使い方

それでは、以下にiPhoneのコピー履歴を保存して再度使用することができるアプリ「Clip&Paste」の使い方を説明していきます。

 

iPhoneのクリップボード

アプリの説明の前に、まずiPhoneのコピー・ペーストの方法について簡単に見ていきたいと思います。

iPhoneで、たとえば文章の一部をコピーまたはカットするという場合には、まず画面上を長押しし、吹き出しのような表示から「選択」もしくは「全選択」を選んでコピー(カット)したい文字を選択します。

iPhoneで文章編集時にコピーする文字を選択する時の操作

次に、選択した部分をタップして、以下の表示から「コピー」もしくは「カット」を選択します。

iPhoneでの文章編集時に選択した文字をコピーする時の操作

そしてコピーもしくはカットした文字を貼り付けるには、上記のように、文字を挿入したい場所を長押しして、表示された吹き出しの中から「ペースト」を選び、文字を貼り付けます。

この一連の作業は特に難しいものではありませんが、文字を貼り付ける際には、必ずしも直前にコピーしたものではなく、それ以前の履歴を呼び出して使いたいという時も多いのではないでしょうか。

そんな時にクリップボードに複数の履歴を保存してそれを簡単に呼び出せると便利です。

そして、上述した「Clip&Paste」というアプリを使うと、複数の履歴をクリップボードに保存して簡単に呼び出すことができ、iPhoneでの文章作成の効率をアップすることに役立ちます。

 

「Clip & Paste」の使い方

では「Clip&Paste」はどんなソフトか、使い方の流れを説明しながら見ていきます。

まずは「App Store」からアプリを検索してインストールします。

インストール作業の詳細については、ここでは省略します。

「Clip&Paste」のアイコン

インストールが完了した後、最初にアプリを起動すると使い方を説明する簡単な動画が表示されます。実際にアプリをインストールする場合にはこの動画を見ると分かりやすいです。

そして、クリップボードの履歴を使いたい場合ですが、画面の上部から下にスワイプしてiPhoneの通知センターを表示します。

次に表示された画面を右にスワイプして、「SIRIからの提案」というウィジェットの中から「Clip&Paste」をタップします。

iPhoneの通知センターのウィジェットから「Clip&Paste」を開いた時の画面

そうすると、上のような画面が表示され、この「History」という部分にクリップボードの履歴が表示されるようになっています。

(最初はデフォルトで登録されている文字が表示されていますが、新たに文字をコピーすると自動的にその文字が上書きされます)

そして、その中からコピーしたいものをタップすると、再びコピーされて希望の場所に貼り付けられるようになります。

 

他の使い方

「Clip&Paste」は、上記のように、クリップボードにコピー履歴を5つまで保存できるようになっています。

また、履歴は5つまでということで、それ以上になると保存することはできませんが、「Clip」すると、それをずっと残すことができるようになります。Clipは3つまで保存することが可能です。

ただし、上記は無料でアプリを使用する場合で、課金をすることによって無制限で登録ができるようになります。

(無料で使う場合には広告が表示されますが、課金すると広告も表示されなくなります)

Clipも併用することで、よく使う単語や定型文などを登録して使えてより便利です。

 

まとめ

以上、iPhoneのクリップボードの履歴を管理することができるアプリ「Clip&Paste」の使い方をまとめました。

このアプリは、iPhoneのクリップボード履歴を5つまで(課金すれば無制限)、文章を3つまで保存しておくことができ、iPhoneでのコピー・ペースト作業の煩わしさを解消することができます。

使い方は簡単ですぐに慣れることができますし、ソフトをインストールしてから劇的にではないものの、同じ単語を何度もコピーする手間が省けて作業がしやすくなりました。

iPhoneでブログを書くという人や、メールを打つ機会が多いという人には、あると便利なアプリだと思いますので、気になった人は試してみると良いかと思います。

-iPhone

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.