言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

inoreader

RSSリーダー「inoreader」をWindows Phoneのアプリで使う方法

投稿日:2016年11月5日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

今回は、前の記事で紹介したRSSリーダー「inoreader」をWindows Phoneのアプリで使う場合の流れについて紹介します。

【参考記事】:高機能と評判のRSSリーダー「inoreader」にアカウント作成・フィードを追加する手順

 

inoreaderのWindows Phoneアプリ

それでは、inoreaderをWindows Phoneのアプリで使うためのインストール操作から、アプリで使用できる主な機能までを紹介していきます。

 

アプリのインストール

Windows Phoneからアプリをインストールするためには、まずMicrosoftストアからinoreaderのアプリを検索します。

検索結果にinoreaderが表示されたらタップして以下の画面を表示します。

inoreaderのアプリをWindows Phoneでインストールする時の画面

次に「購入」というボタンをクリックします。ダウンロード・インストールが開始されるので、完了するまで少し待ちます。

ダウンロードが完了して以下の画面になったら「起動」をタップします。

inoreaderのアプリをWindows Phoneでインストールし起動する時の画面

そうすると以下のような画面が表示されるので、アカウントをすでに作成済みの場合は「メール」「Facebook」「Google+」のいずれかでログインします。

Windows Phoneにインストールしたinoreaderアプリからログインする時の画面

まだアカウントを作成していない場合には「またはフリーのアカウントを作成」という部分をタップしてアカウントを作成します。

 

ログイン後の操作

すでにパソコンなどでアカウントが作成された後に、Windows Phoneアプリでログインすると以下のような画面が表示されます。

Windows Phoneのアプリからinoreaderにログインした時に表示される画面

 

この画面から「全ての記事」「スター付き」「設定(右上の歯車マーク)」「おすすめのフィード」「検索」をタップした時の操作を以下に説明していきます。

 

全ての記事

この画面から「全ての記事」を選択すると以下のような画面になります。この画面にはフォルダやタグの一覧、フィードに追加したサイトが一覧で表示されています。Windows Phoneのinoreaderアプリトップから「全ての記事」を選択した時に表示される画面

 

この画面上部にある「前記事を表示」という部分をタップすると、記事の一覧を表示することができます。inoreaderのWindows Phoneアプリで全ての記事を表示した時の画面

スター付き

ログイン直後の画面から「スター付き」をタップすると、以下のような画面になりスター付きの記事登録した場合には、記事の一覧を見ることができます。

Windows Phoneのinoreaderアプリトップから「スター付き」を選択した時に表示される画面

 

 

設定

ログイン後の画面右上にある歯車のマークをタップすると、設定画面を表示することができます。

Windows Phoneのinoreaderアプリで「設定」を表示した時の画面

 

おすすめのフィード

ログイン直後の画面から「おすすめのフィード」をタップすると、以下のような画面になり、おすすめとして表示されるカテゴリからサイトを選んでフィードを追加することができます。

Windows Phoneのinoreaderアプリでおすすめコンテンツを追加する場合の画面

 

検索

検索をタップした場合は、以下の画面になり追加済みのフィードの中で検索をかけたり、新しく追加するフィードを検索することができます。

Windows Phoneのinoreaderアプリで追加するフィードなどを検索する時の画面

 

記事の閲覧

記事を閲覧する時には、画面下に表示されるメニューから「未読にする」「シェア」「スター」「タグ」を選択することができます。 Windows Phoneのinoreaderアプリからフィードに追加したサイトの記事を閲覧する時の画面

ここから簡単にスター付きにしたり、タグに振り分けたり、他のサービスにシェアしたりすることが可能です。

なお上記で「シェア」を選択した場合は、以下の画面からFacebookやTwitter、PocketやEvernoteなどにシェアや保存することができます。

Windows Phoneのinoreaderアプリで記事をSNSなどに共有する場合の画面

 

まとめ

inoreaderのWindows Phoneアプリは、閲覧しやすく使い勝手としても悪くありません。アプリをパソコンと共有しながら活用して、情報収集をさらに効率化していきたいと思います。

-inoreader
-

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.