言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

inoreader

inoreaderでPodcastを購読して更新情報を取得する方法

投稿日:2016年11月22日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です>

今回の記事では、inoreaderにPodcastのRSSフィードを追加してPodcastを購読するための方法を紹介します。

inoreaderでPodcastを購読し最新情報を取得する

Podcastは場所や時間を選ばず手軽に情報収集や語学の勉強などをすることができ、毎日の情報収集や語学力の向上などに活用しているという人も少なくないかと思います。

私自身も語学の勉強に英語の番組を視聴することもありますが、inoreaderを使ってPodcastの情報も取得することができるということを知りフィード購読をしてみました。

ということで、この記事ではinoreaderでPodcastのRSS購読をする方法について紹介したいと思います。

 

Podcastの購読方法

inoreaderにPodcastを購読するには、以下の手順でフィードを追加します。

 

URLを入力してフィードを追加する方法

あらかじめ購読したいPodcastがある場合には、まず番組ホームページのURLをコピーします。

次にinoreaderにログインし、左上にある「ここから検索か購読」と書かれたところにURLを貼り付けます。そうすると、以下のように候補が表示されるので「フィードを追加」をクリックします。

inoreaderURL検索をしてPodcastを購読する場合の画面

または「見つかったフィード」から希望のPodcastを選択して「購読」をクリックします。

inoreaderでURL検索をしてPodcastを購読する時の操作画面

そして以下のように「○○を購読しました」と表示されたら完了です。

inoreaderにフィードの追加が完了した時の画面

 

inoreaderのおすすめから選んで購読する場合

inoreaderはおすすめとして表示されるカテゴリからフィードを追加することができます。

おすすめのカテゴリからPodcastを追加する場合は、まず左上の検索窓にカーソルを置き「おすすめのフィード」のカテゴリを表示します。

inoreaderのおすすめ機能で追加するPodcastを探す場合の操作画面

そして、その中にある「Podcasts」をクリックします。

すると以下のようにPodcastの番組が表示されます。希望するPodcastの「+」をクリックして購読することが可能です。

inoreaderのおすすめ機能を使ってPodcastを追加する時の画面

Podcastの再生

購読するPodcastを再生するには、更新されたPodcastのエピソードを表示して「再生」をクリックします。

inoreaderで購読しているPodcastを再生する場合の画面

なお、無料プランでinoreaderに登録している場合にはPodcastを再生している間に別の記事を参照することができませんが、一部の有料プランであればバックグラウンドプレーヤーとして再生することができ他の記事を閲覧しながらPodcastの再生が可能となるようです。

 

まとめ

Podcastは語学の勉強や情報収集に便利なツールです。またinoreaderを使うと手軽に更新情報を取得することができ、他の情報収集と合わせてチェックできるのでPodcastの視聴にも活用してみるとよいかもしれません。

-inoreader

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.