言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

inoreader

inoreaderでFacebookページをフィード購読する方法

投稿日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です>

今回は、inoreaderを使ってFacebookページを購読する方法を紹介します。

inoreaderでFacebookページを購読する

Facebookはコミュニケーションツールとしての利用が中心かと思いますが、ブログやサービスの更新情報を取得して情報収集に活用しているという人もいるかと思います。

inoreaderにはFacebookページのフィードを購読することが可能ですが、たとえば普段購読しているFacebookページをinoreaderで購読すると、情報を同じようなカテゴリでまとめたり、必要な情報とそうでないものを振り分けやすくなったりと、情報収集の効率化に役立つかもしれません。

ということで、今回はFacebookページをフィード購読する方法を紹介したいと思います。

 

フィードの追加方法

まずは購読したいFacebookページを表示し、URLをコピーします。

Facebookページを表示してアドレスをコピーする時の画面

 

次にinoreaderにログインし、画面左上の検索窓にコピーしたFacebookページのURLを貼り付けます。  inoreaderにFacebookページのアドレスを入力してフィード購読する時の操作画面

そうすると「フィードを追加」と「ウェブページとして保存」という候補が表示されるので、「フィードを追加」をクリックします。

少しして以下のように「○○(Facebook)を購読しました」と表示されたら完了です。(もし必要であれば名前の変更などを行います)

inoreaderにフィードの追加が完了した時の画面

ツリーペインを見ると「購読アイテム」に追加したFacebookページが表示されています。

inoreaderでFacebookページをフィードに追加した時の画面表示

 

追加可能なフィード数

inoreaderで無料のベーシックプランに登録している場合、追加できるFacebookページのフィード数は1つまでとなっています。もしこの数を増やしたい場合は、有料プランにアップグレードする必要があります。

有料プランには「Starter」「Plus」「Professional」と3つのプランがあり、StarterはFacebookページのフィード数はベーシックプランと同じ1つまでですが、Plusプランだと20、Professionalプランは60となっています。

そのため、無料プランを利用していて2つ以上のFacebookページを購読したい場合にはPlus以上(月$2.99~$4.17)のプランにアップグレードするとよいです。

 

まとめ

inoreaderでFacebookページの購読をしたい場合、上記のような簡単な操作で行うことができます。無料のベーシックプランだとFacebookページは一つしか購読できませんが、有料プランの中には多くのフィードを追加できるものもあるので、必要に応じて活用してみるとよいかと思います。

-inoreader

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.