言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

過去24時間の人気記事

WordPressプラグイン

サイドバーに簡単に画像を設置できるWordPressプラグイン「Image Widget」の使い方

投稿日:2018年7月10日 更新日:

スポンサーリンク

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

ブログを運営していると、サイドバーにバナーやプロフィール画像を設置したいと考えることがあるかと思います。

そんな場合にはWordPressの標準で用意されているウィジェットを使用して画像を挿入することも可能ですが、プラグインを使うとより細かい設定ができバナー画像以外の使い方で画像を挿入したい場合にも便利です。

そこで、ここでは説明文や画像サイズ位置など、標準ウィジェットよりも詳細な設定が可能な「Image Widget」というWordPressプラグインの使い方について説明していきます。

 

「Image Widget」のインストール・設定手順

それでは、以下に「Image Widget」のインストールから設定手順までの流れを説明します。

 

インストール手順

「Image Widget」をインストールするには、まずWordPress管理画面のメニューから「プラグイン」⇒「プラグインを追加」をクリックします。

そして画面が表示されたら、検索欄に「Image Widget」と入力します。

すると以下のような画面になるので、「Image Widget」の「今すぐインストール」をクリックします。

WordPress管理画面から「Image Widget」を追加する時の画面

そしてインストールが完了したら、「有効化」をクリックして、インストールと有効化が完了です。

「Image Widget」を有効化する時の画面

 

設定方法

では次に、「Image Widget」の使い方について見ていきます。

まずは、WordPress管理画面「外観」⇒「ウィジェット」をクリックします。

そして「画像ウィジェット」をクリックします。

「Image Widget」をインストール後ウィジェットを追加する時の画面表示

以下のような表示になったら「サイドバーウィジェット」などの追加したい場所を選んで「ウィジェットを追加」をクリックします。  「Image Widget」を使って画像ウィジェットをサイドバーに追加する時の操作画面

すると、たとえばサイドバーウィジェットを選択した場合であれば、以下のようにサイドバーウィジェットに「画像ウィジェット」が追加されるので、その中の「画像を選択」をクリックします。「Image Widget」をサイドバーウィジェットに追加して挿入する画像を選択する時の画面

そして保存先から画像を選択すると、以下のような項目が表示されるので、必要な項目を入力していきます。

「Image Widget」を使ってサイドバーウィジェットに表示する画像のタイトルなどを設定する時の画面

  1. タイトル:ウィジェットのタイトルを入力
  2. 代替えテキスト:画像の代替えテキスト(画像の情報)を入力
  3. Related:空欄で問題ありません
  4. キャプション:画像の説明文を入力
  5. リンク:画像のリンク先URLを入力
  6. Link Title:リンクのタイトル(画像をマウスオーバーした時に表示される文字)を入力「Image Widget」を使ってサイドバーに表示した画像をマウスオーバーし、リンクタイトルを表示した時の画面
  7. リンクID:記事のIDを入力
  8. 同一ウィンドウで開く:プルダウンメニューをクリックしてリンク先を「同一ウィンドウで開く」「新規ウィンドウで開く」のいずれかを選択
  9. サイズ:画像のサイズを指定(サイズは、プルダウンをクリックして以下のような選択肢から選ぶことが可能です)「Image Widget」で挿入する画像サイズを選択する時のプルダウンメニュー
  10. 配置:画像の配置をプルダウンをクリックして「なし」「左」「中央」「右」から選択

そして、必要な箇所に入力したら「保存」をクリックしてウィジェットの設定が完了です。

設定が完了したら、ブログを表示して問題なくウィジェットが表示されているかを確認します。

たとえばプロフィール画像をサイドバーに設置する場合には、以下のような状態になります。

(ちなみに、以下はこのブログのテスト環境にプラグインをインストールしてウィジェットを表示したものです)

「Image Widget」でサイドバートップに画像と説明文を表示した時の画面

 

まとめ

以上、ウィジェットを使ってサイドバーなどに画像を挿入することができる「Image Widget」の使い方を説明しました。

WordPress標準の画像ウィジェットでもサイドバーに簡単に画像を表示することができますが、このプラグインを使用すると、説明文の追記や画像サイズの選択などより詳細な設定をすることが可能です。

使い方も簡単なので、バナー画像やプロフィール画像をサイドバーに設置したいという場合には試してみると良いかと思います。

関連コンテンツ

-WordPressプラグイン

Copyright© Kotoログ , 2018 All Rights Reserved.