言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

iPhone

iCloud.comの写真を複数選択する方法

投稿日:2018年8月18日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

iPhoneのデータを共有するためにパソコンでiCloud.comを使っています。

主にiPhoneで撮影した写真をパソコンにダウンロード、編集してブログにアップロードするといった場合に使うことが多いですが、iCloud.comから画像をダウンロードする際に「Shift」キーや「Ctrl」キーを使って複数選択するという操作ができないことが不便に感じていました。

そこで、何枚かの写真をまとめて選択するにはどのように使うのが良いのかを調べてみたので、ここではiCloud.comで複数の写真を選択する方法をまとめてみたいと思います。

 

iCloud.comの写真を複数選択する時の操作

それでは、以下にiCloud.comの写真を複数まとめて選択する方法を説明していきます。

 

数枚の写真を選択する

まず、iCloud.comから数枚ほどの写真をダウンロード、もしくは削除したいという場合の方法ですが、通常そうした複数選択をする操作を行う場合、上述したように「Ctrl」を押しながら左クリックする、もしくは「Shift」キーを使って範囲を選択する、といった操作をします。

Web上では、上記の方法のようにiCloud.comで「Ctrl」キーを押しながら左クリックすることで複数選択できるという説明も見られますが、私はそれでは複数枚の写真を選択することはできませんでした。

ただ、いろいろと試してみたところ「Alt」キーを押しながら写真を左クリックすることで複数選択することができました。

とはいえ、複数の写真を選択することができても、私のパソコンではダウンロードをする際に確認メッセージを表示する設定になっており、選択した写真が一度にダウンロードして保存されるのではなく、一枚ずつ確認メッセージが表示され、それらに一つ一つ「OK」をクリックするという操作が必要になりました。

この場合は多少手間になりますが、写真を削除する場合には以下のようなメッセージが表示され、「削除」をクリックしてまとめて削除することができます。

iCloud.comで写真を削除する時の確認メッセージ

 

 

同じモーメントの写真をまとめて選択する

次に、モーメントの写真を一括してまとめて選択する方法について見ていきます。

以下のように、iCloud.comのメニューで「写真」を選択し、写真がモーメントごとに表示されている場合には、同じモーメントの写真をまとめて選択することができるようになっています。

iCloudで写真がモーメントで分類されて表示されている場合の画面

「モーメント」とはiPhoneで同じ日・同じ場所で撮影した写真や映像を一つの「モーメント」としてまとめて表示するものになります。

この同じモーメントにある写真を一度にまとめて選択したい場合には、画面左上に表示される以下のマークをした「モーメント内のすべての項目を共有」というアイコンをクリックします。

iCloudの「モーメント内のすべての項目を共有」アイコン

そうすると、モーメントの写真がすべて選択され、その後、「選択した項目をダウンロード」(以下の画像の右から2番目にある雲に下向きの矢印が付いているマーク)「削除」(右側のごみ箱のマーク)といったアイコンをクリックすることで、ダウンロードや削除をすることができます。

iCloudで写真のダウンロードや削除する場合のアイコンなお、もしモーメントの写真の中に(1枚のみ、もしくは数枚程度)選択したくないものがある場合には、「Alt」キーを押しながら左クリックすることでその画像の選択を解除することが可能です。

 

まとめ

以上、iCloud.comで複数の写真を選択する方法についてまとめました。

複数の写真をまとめて削除やダウンロードしたいけれど「Ctrl」キーなどを押しながらクリックしても反応がないという場合には、「Alt」キーを押しながら左クリックすることができます。

もしくは、同じモーメントの写真をまとめて選択したいのであれば、「モーメント内のすべての写真を共有」をクリックすることで複数の画像を選択することが可能です。

iCloud.comを使ってまとまった数の写真をダウンロード、もしくは削除をしたい場合には、上記の操作を試してみると良いかと思います。

-iPhone

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.