言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブログ運営

順位の変動を把握するのに役立つ 検索順位チェックツール「GRC」

投稿日:2016年7月23日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

最近「GRC」という検索順位チェックツールを活用し始めました。

 

GRCはその時点における検索順位をチェックし記録してくれるツールです。パソコンにインストールして利用しますが、動作が軽く機能性も高いことに加えて画面構成も直感的で分かりやすく、使い勝手がよいです。

 

運営しているブログやサイトの検索順位変動をチェックしてサイトの向上やアクセスアップを図っていきたいという場合に活用すると非常に便利ですので、今回はこの検索順位チェックツール「GRC」について紹介したいと思います。

 

GRCの概要・機能と使い方

GRCはパソコンでのGoogle・Yahoo!・Bingの検索順位を調査することができるツールです。

 

またGoogleモバイルや海外のGoogle検索順位をチェックできる「GRCモバイル」や「GRC-W」といったツールもあります。

 

ここではパソコンサイトの検索順位を調査できるGRCの主な機能やライセンスなどについて紹介したいと思います。

 

主な機能

それでは、GRCに搭載されている機能の中から主なものを挙げていきます。

 

3URL・検索後20個まで無料で利用可能

GRCには無料版とライセンス版があります。

 

無料版を使用する場合でも検索順位を調査したいURLを3つまで登録でき、検索ワードを20個までチェックすることが可能です。

 

チェックした順位は表やグラフから確認でき、過去の日付との変化が比較しやすくなっています。

 

GRC(検索順位チェックツール)の画面

 

競合サイトの順位変動もチェック

GRCには登録したURLや検索ワードだけではなく、検索ワードに対する上位100サイトの検索順位もチェックする機能があります。自身の運営するサイトのページ以外に競合サイトの順位変動も簡単にチェックすることができます。

 

メモ機能

ページの修正を行ったなど、サイトやページに何らかの変更を加えた場合に簡単なメモを記録しておける機能があります。

 

GRC 編集メニュー画面

 

GRC 項目メモ画面

 

 

メモには項目メモ・サイトメモ・共通メモと種類があり、項目毎にメモを残したい場合、サイトに共通するメモを残したい場合、全体(すべての項目)に共通するメモを残したい場合にそれぞれ活用できます。

 

ページの修正以外にも、たとえばサイトに対して修正を施した時やアルゴリズムの変更があった場合などには、検索順位とメモを照らし合わせながら確認することができ便利です。

 

ライセンス版の利用

「GRC」は無料で利用することが可能となっていますが、サイトの登録数や項目数に制限があります。

 

それを上回る項目をチェックしたりサイトを増やしたい場合には、ライセンス版を購入することで可能となります。

 

ライセンス版は以下の2種類があります。

  • パーソナルライセンス 4,980円(永年)
  • ビジネスライセンス  9,860円(年額)

 

ビジネスライセンスは登録URL数・検索語数が無制限です。パーソナルライセンスに関しては、URL数は無料版と同じ3つまでとなりますが、検索語数300個まで、上位100位までの追跡が3個まで利用できます。(上位100位までの追跡は無料版は2個までとなります)

 

パーソナルライセンスもURL数などは制限されますが、4,980円で永年使用できることを考えるとお得です。

 

GRCのダウンロード

GRCは以下の「SEOツールラボ」から提供されているツールです。

以下のページからツールをダウンロードすることが可能となっています。

公式サイト SEOツールラボ

 

まとめ

運営しているブログの検索順位を把握しておくことは、ブログへのアクセスの状況を正しく判断することに役立ちます。

 

アクセス数には日々ある程度幅が出ますが、それと検索順位との関連の有無を判断しやすくなりますし、また何か記事に修正をした時にもその後の動きとの関連付けがしやすいということもあります。

 

ただ機能は充分ですが無料版は登録できるURL数が3つ、キーワードが20個までとなっていますので、たくさんサイトを持っている場合は無料版だともの足りないかもしれません。私自身はしばらくは無料版を使用しますが、いずれはビジネスライセンスを購入して活用していきたいと思います。

-ブログ運営

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.