言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

ブラウザの設定・拡張機能

「Firefox Screenshots」で画面全体のスクリーンショットを撮る方法

投稿日:2018年11月19日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

Firefoxの「Firefox Screenshots」という機能を使って、縦に長い画面のスクリーンショットを簡単に撮ることができることを最近知りました。

また「Firefox Screenshots」はそれだけの機能ではなく、撮ったデータをクラウド上に保存したり編集したりすることもできるなど、いくつかの使い方が可能になっています。

実際に使ってみたところ、確かに簡単に画面全体のスクリーンショットを撮ってコピーができるなど使い勝手が良かったので、ここでは「Firefox Screenshots」を使って画面全体のスクリーンショットを撮る方法、またクラウド上に保存したデータを活用する方法についてまとめてみたいと思います。

 

「Firefox Screenshots」で画面全体のスクリーンショットを撮る方法

それでは、以下に「Firefox Screenshots」で全画面のスクリーンショットを撮る方法とそれをクラウド上に保存した場合にできることを説明します。

 

ページ全体のスクリーンショットを撮る方法

まず「Firefox Screenshots」を使って縦に長い画面全体のスクリーンショットを撮るには、Firefoxのアドレスバー右側にある「・・・」と表示されている部分をクリックします。

すると表示されたメニューの中に「スクリーンショットを撮る」という項目があるので、その部分をクリックします。

そして以下のように表示されたら、右上にある「ページ全体を保存」をクリックします。

次に以下のような状態になるので、必要に応じて「保存」「ダウンロード」「コピー」のいずれかをクリックします。

なお、「保存」を選択した場合は「Firefox Screenshots」のクラウド上に保存されます。もしローカル上に保存したい場合には「ダウンロード」を選択します。またスクリーンショットをコピーして別の場所に貼り付ける場合は「コピー」をクリックしてください。

もしここでコピーをクリックした場合には、右下に以下のように「ショートカットをコピーしました」と表示されるので、そのままショートカットキー(「Ctrl+V」)を使って別のアプリケーションに貼り付けることが可能です。

この方法でスクリーンショットを撮ると、以下のように縦に長いページも一回の操作で全体を収めることができます。

 

スクリーンショットをクラウド上に保存する

次に、スクリーンショットをクラウド上に保存した場合の操作について見ていきます。

上記の画面全体のスクリーンショットを撮る手順の中で、クラウドに保存することを選択した場合には、以下のように「Firefox Screenshots」のクラウド上でデータを確認することが可能になります。

このクラウド上にデータを保存できる期間は、デフォルトでは14日間になっていますが、これは変更することが可能です。

保存期間を変更する場合には、「Firefox Screenshots」のトップページで変更したいスクリーンショットの画面をクリックします。

そうすると、次の画面の丈夫に以下のような表示があるので、「14日以内に期限切れ」という部分をクリックします。

すると、以下のようにプルダウンメニューで時間や期限を選択することができるので、希望するものを選んで「保存」をクリックします。

 

クラウド上に保存したスクリーンショットを共有・編集・削除する

また、クラウド上に保存したデータは、以下のボタンからダウンロードや共有、編集、削除が可能です。

スクリーンショットの編集をしたい場合には、以下の「この画像を編集」というアイコンをクリックします。

すると、以下のようにパレットが表示されるので、ペンで書き込みをするなどして、スクリーンショットを編集することができます。

また、スクリーンショットのリンクをSNSやメールで共有することもできます。

その場合には以下のアイコンをクリックし、希望する共有方法のマークを選択します。

そしてスクリーンショットを削除する場合には、ごみ箱のマークをしたアイコンをクリックします。

すると確認メッセージが表示されるので、そこで「削除」をクリックすれば削除が完了です。

 

まとめ

以上、「Firefox Screenshots」を使って画面全体のスクリーンショットを撮る方法と、それをクラウド上に保存して活用する方法をまとめました。

一回の操作で縦に長い画面のスクリーンショットを撮りたいと思うことは意外と多いですが、この機能を使うと簡単な操作でスクリーンショットを撮り、なおかつそれをそれをコピーやダウンロードして活用できるので便利です。

特に拡張機能をインストールするなどの必要もないので、普段ブラウザにFirefoxを使っているという人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

-ブラウザの設定・拡張機能

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.