言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

過去24時間の人気記事

Windows7

Firefoxで「安全な接続ができませんでした」と表示される原因と対処法

投稿日:

スポンサーリンク

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

先日、パソコンでFirefoxを起動してWebページを表示しようとしたところ、突然「安全な接続ができませんでした(エラーコード:SEC_ERROR_OCSP_FUTURE_RESPONSE)」といったエラーが表示され、SSLに対応したウェブページが表示されないという事象が起こりました。

ここでは、このエラーが表示される原因やその対処法についてまとめてみたいと思います。

 

Firefoxで「安全な接続ができませんでした」と表示された場合の原因と対処法

それでは、以下にFirefoxの「安全な接続ができませんでした」とエラー表示された場合の原因や対処法について説明します。

 

エラーの詳細

まず、今回発生したエラーが発生した状況や詳しい内容がどのようなものだったかというと、Firefoxを起動していつも表示しているWebページを開こうとしたところ、以下のメッセージが出てWebページを表示できなかったというものになります。

ただ、いくつかのページを表示してみると、すべてのページでエラーになるのではなく、httpsに対応したウェブページのみが表示されないようでした。また、同じページをGoogle Chromeでも開いてみたところ、Google Chromeでは問題なく表示することができました。

 

原因

上記の状況からサイト側ではなくFirefox側の要因でWebページが表示できないことは確認できましたが、原因を具体的に調べてみたところ、「パソコンの日時設定が間違っている」場合に発生するエラーでした。

もう少し詳しくいうと、まずWebサイト側のSSLサーバー証明書には有効期限があり、Firefoxではその有効期限が失効していないかを検証する「OCSP」という仕組みに対応しています。

そして、使用しているパソコンの日時設定が正確でないために、Firefoxでその検証ができず、サイトが安全かどうかを確認できないため日時に関するエラーが表示されたということのようです。

(なお、Google ChromeはOCSPに対応していないため、Google ChromeではWebページを表示することができたと解釈できます)

ちなみに、私のパソコンはここしばらくパソコンの電源を入れた後にWindowsがすぐに起動せず、「date and time setting」といったBIOSエラーが頻繁に表示される状態になっていました。(これはパソコン本体の内部にあるCMOSの電池切れが原因で起こっているようです)

そして、何度かその都度日時を設定し直して対応していて、今回も日時を設定した直後にエラーが表示されたのですが、たまたま設定した日付が誤っていたようで、そのままWindowsを起動してFirefoxを立ち上げたために、SSLに対応したWebページが表示されないという状況となりました。

【参考】
Firefoxヘルプ
Online Certificate Status Protocol-Wikipedia

 

日時と時刻の変更手順

上記のことから、今回のエラーについては以下の手順でパソコン側の日時設定を変更し改善することができした。

まずはWindowsの「スタート」⇒「コントロールパネル」を表示します。

以下の画面が表示されたら、「時計、言語、および地域」をクリックします。

そして、以下の画面になったら「日付と時刻の設定」をクリックします。

すると、以下の画面が表示されるので、「日付と時刻の変更」をクリックします。

以下の画面が表示されたら、カレンダーをクリックして正しい日付を選択、また時刻を設定し、右下の「OK」をクリックします。

もとの画面に戻ったら、再び右下の「OK」をクリックして画面を閉じます。

そして、Firefoxでウェブページが正常に表示することを確認できたら完了です。

 

まとめ

以上、Firefoxで表示されたエラーの原因と対処法についてまとめました。

実際に証明書の有効期限が切れている場合にも同様のエラーになることもあるようですが、今回のエラーはパソコンの日時設定が誤っていたことでSSLサーバー証明書の有効期限が検証できないために起こったもので、パソコンの日時設定を正しく設定し直すことで解消することができました。

もし同じ事象が発生した場合には、同じサイトをGoogle Chromeなど他のブラウザで表示ができるかどうかを確認して、表示できるようであれば、パソコンの日時を設定し直すといった作業で改善できるかと思われるので、試してみると良いかと思います。

-Windows7

Copyright© Kotoログ , 2018 All Rights Reserved.