言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉遣い・敬語

「わざわざ」の意味と使い方・言い換え表まとめ

投稿日:2017年3月1日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です>

「わざわざ」(漢字:「態態」)という言葉は、「わざわざありがとうございます」「わざわざ~する」などの形でよく使われています。

自分のために特別に何かをしてくれた相手へのお礼を述べる時などに使われている言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また他の言葉で同じような意味の表現をしたい時はどのような言い方ができるのか、中には疑問が浮かぶこともあるかもしれません。

そこで、ここでは「わざわざ」の意味と使い方、言い換え表現について説明していきます。

 

「わざわざ」の意味と使い方・言い換え表現

それでは、以下に「わざわざ」の意味と使い方、また言い換え表現について説明します。

 

意味

まず、「わざわざ」には以下のような意味があります。

  1. その事だけのために、特に行うさま。特別に。とりたてて。
  2. ことさらに。故意に。わざと。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「わざわざ」

つまり、「ある事柄のためだけに何かを行う様子」「意図的に何かを行う様子」を表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「わざわざ」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「その本を購入するためにわざわざ二駅先の書店まで足を運んだ」
  • 「他に用事は無かったが、忘れ物を届けにわざわざ彼の家に立ち寄った」
  • 「本日はわざわざ見送りに駅まで来ていただいてありがとうございます」
  • 「彼はちょっと気に入らないことがあると、わざわざ人の粗探しをしては難癖を付けてくる」

ポイント

「わざわざ」は、あることのためだけに取り立てて何かを行ったこと、もしくは相手が手間暇を掛けて特別に何かをしてくれたことに対する労いの気持ちを伝える場合に「わざわざ~する」「わざわざありがとうございます」といった形で使われています。また、それをする必要がないにもかからわず故意に何かをすることについていう場合も「わざわざ~する」という形で使うことができます。

 

言い換え表現

次に、「わざわざ」の言い換え表現について見ていきます。

「わざわざ」という言葉を使う以外に同じようなニュアンスのことを述べる場合には、たとえば以下のような言い方が可能です。

  1. 「先日は、お忙しいところをお見舞いにお越しくださりありがとうございました」(≒「先日は、わざわざお見舞いにお越しくださりありがとうございました」)
  2. 「本日は遠いところを父のためにご足労いただだきありがとうございます」(≒「本日は遠いところをわざわざご足労いただだきありがとうございます」)
  3. 「子供の入学式にと特別にスーツを新調した」(≒「子供の入学式のためにわざわざスーツを新調した」)
  4. 「彼は小さなことを殊更大げさに騒ぎ立てた」(≒「彼は些細なことをわざわざ大げさに騒ぎ立てた」

ポイント

「わざわざ」の1の意味にある「あることのためだけに特別に何かをすること」についていう場合には、たとえば上記①②の例文のように「お忙しいところをありがとうございます」や「~のためにありがとうございます」という言い方で、相手がしてくれた格別な行為に対してのお礼を言い表すことができます。また2の意味のしなくても良いことをわざとする様子についていう場合には、類義語の「殊更」(ことさら)という言葉を使って同じような意味のことを表すことが可能です。

 

まとめ

以上、「わざわざ」の意味と使い方、言い換え表現について説明しました。

この言葉は「そのことだけのために何かをすること」「わざと何かをすること」をいい、主にある事柄のためだけに何かをしてくれた相手に対して感謝の気持ちを示す場合に「わざわざありがとうございました」といった形で使われています。

もし他の言葉を使って同じようなことを言いたい時には、「お忙しいところをありがとうございます」「~のために~してくださりありがとうございます」といった言い方をすると、相手が自分のために特別に何かをしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えることが可能です。

また逆にしなくても良いことをわざとすることについていう場合には、同じように意図的に何かをするという意味のある「殊更」という語を使うことができます。

この言葉は、相手への感謝を伝えたり、逆にしなくても良いことをわざとする相手を責める意味合いでも使うことができるので、適度な場面で使い分けることができます。

-言葉遣い・敬語

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.