言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

Windows10 Mobile

Microsoft Edgeで使い勝手がよいと感じた機能3選

投稿日:2016年10月26日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

今回の記事では、Windows10Mobileに搭載されているブラウザ「Microsoft Edge」を使ってみて使いやすいと感じた機能について紹介したいと思います。

 

「Microsoft Edge」の便利な機能

「Microsoft Edge」はWindows10Mobileに標準搭載されているブラウザです。ブラウジングをしていて使い勝手がよいと感じた機能を3つ紹介していきます。

 

スワイプでページの「戻る」「進む」が可能

タブで閲覧したページを左右スワイプすると、前画面に戻る、もしくは次画面に進むことができます。

 

以下の画像は左にスワイプして次に進む場合の画面です。

Windows10MobileEdgeで画面をスワイプして次に進む時の画面表示

 

また以下のように、画面を右にスワイプすると一つ前の画面に戻ることができます。

Windows10MobileのEdgeで画面をスワイプして前に戻る時の画面表示

 

 

 

よく使うWebページをスタート画面にピン留めする

よく使うWebページがある場合、お気に入りに追加しておいてもよいですが、スタート画面からワンタップでそのページを表示できるように「ピン留め」しておくこともできます。

 

Webページをピン留めする時の操作手順

Webページをピン留めする場合には、まず該当のページを開いた状態でメニューを表示します。たとえばGoogle検索のページをピン留めする場合は、以下のようになります。

Windows10MobileのEdgeでメニューを表示する時の操作画面

 

「このページをスタートにピン留めする」を選択します。

Windows10Mobile Edgeでメニューを表示した時の画面

 

すると、以下のようにスタート画面にタイルが表示されます。

Windows10Mobileのスタート画面にGoogle検索をピン留めした時の画面

タイルをタップすると、以下のようにGoogle検索画面が表示されます。

Google検索の画面表示

上記ように、ピン留めしてスタート画面にタイルを作成するとスタート画面からすぐにそのページを立ち上げることができ便利です。

 

リーディングリストに追加して後で読む

ブラウザを閲覧している時、「読みたいけれど今は時間がないので後でじっくり読もう」というページが出てくることも多いと思います。

 

Edgeにはリーディングリストという機能があり、後で読みたいページを一旦リストに追加しておき、後から簡単に開いて読むことができるようになっています。

 

リーディングリストに追加する場合の手順は以下のようになります。

 

リーディングリストへの追加手順

まず該当のページが表示された状態でメニューを表示し「リーディングリストに追加」をタップします。

Windows10MobileのEdgeでWebページをリーディングリストに追加する時の操作画面

 

そうすると以下のような画面が表示されます。リストの名前を入力して「追加」をタップします。

Windows10MobileのEdgeでリーディングリストにWebページを追加する時の画面

この操作でリーディングリストにページの追加が完了になります。

 

リストに追加したページを閲覧したい場合には、ブラウザのメニューを表示し「リーディングリスト」をタップします。

Windows10MobileのEdgeでリーディングリストを表示する時の操作画面

そうするとリーディングリストの一覧が表示されるので、そこから見たいページを選んで閲覧することが可能になります。

Windows10MobileのEdgeでリーディングリストを表示した時の画面

 

まとめ

「戻る」や「進む」といった操作がスワイプでできるので片手での操作がしやすく、またスタート画面にピン留めしてショートカットを作成できるなど、ブラウジング操作が簡略化できます。

 

後で読みたいページがある場合はクラウドサービスに保存しておくこともできますが、リーディングリストに登録しておくと、他のサービスにログインする必要がなく後で閲覧する時に楽です。他の機器でも共有する必要がなければ、リーディングリストに追加しておくと便利でよいと思います。

-Windows10 Mobile

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.