言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

アプリケーションソフト

暗号化ツール「ED」のダウンロード方法・使い方まとめ

投稿日:2016年8月26日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

セキュリティ対策に、簡単な操作でファイルを暗号化できる「ED」というフリーソフトを使ってみました。

USBメモリに入れるファイルを暗号化できるソフトを探していたところ、操作が簡単でなお且つ無料ということで利用してみましたが、機能としても充分で満足しています。

今回は、手軽にできるセキュリティ対策として「ED」の大まかな使い方を紹介したいと思います。

【参考記事】
USBメモリにFirefoxを入れて持ち歩ける「Firefox Portable」
Google Chrome・Operaポータブル版インストール方法

「ED」の使い方

「ED」は初心者にも使用しやすい使い勝手のよさと強力な暗号化アルゴリズムを実現した暗号化ツールです。複数のファイルでも一度の操作で簡単に暗号化することができます。

使用方法は確かに簡単でマニュアルもあるので実際に使ってみる際に悩むことはほとんどないかと思いますが、暗号化ツールを探している場合には参考になるかと思いますので、ここではEDの基本的な利用方法について紹介していきます。

 

ダウンロード・起動方法

EDは「Vector」からダウンロードが可能です。

まずVectorの以下ページにアクセスし、「ダウンロードページヘ」というボタンをクリックします。

ED

ダウンロードページに遷移したら「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

ダウンロード完了後、ダウンロード先のフォルダに「ed40」というZipファイルがあることを確認し、ダブルクリックして解凍します。

解凍後のフォルダを開くと以下のアイコンが表示されます。

ED40フォルダ内のファイル

その中から「E_D」というアイコンをダブルクリックして起動します。

始めて起動する時には、以下のメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。(必要であれば「F1」を押下してマニュアルを確認します)

EDを初回起動する時の画面

 

ファイルの暗号化・復号化手順

次にファイルを暗号化する場合は、該当のファイルを左側の「E」というマークの部分へドラッグ・アンド・ドロップするか、「E」をクリックして「ファイルを開く」ダイアログを開き、そこから希望のファイルを選択します。

もしくはフォルダを「E」の部分へドラッグ・アンド・ドロップすると、その中に保存されているファイルを一度に暗号化することが可能です。

 

そうすると以下の画面が表示されるので、記載されているファイル名に問題なければ「OK」をクリックします。

EDで暗号化する時の画面

ちなみに、デフォルトではファイルを暗号化すると元ファイルは削除する設定になっています。(この設定はOPTIONで変更が可能です)また暗号化したファイルはパスワードの紛失などで使用できなくなる可能性があるため、まずは不要なファイルで操作を試してみるとよいです。

 

そして以下の画面が表示されたら、暗号化に使用するパスワードを入力します。「入力」と「確認のために再入力」に同じものを入力し「OK」をクリックします。

EDを使って暗号化するパスワード入力画面

必要に応じて「ヒントの付加」にパスワードのヒントを入力しておくこともできます。

 

ファイルの暗号化が成功すると、以下の画面が表示されます。

ED 暗号化成功した時の画面

 

暗号化が成功すると、そのファイルは「enc」という拡張子になり、EDを使って複合しなければ使用することができません。EDを使って暗号化したファイルの拡張子

再度そのファイルを利用する場合には、暗号化した時と同じように「D」の部分にドラッグ・アンド・ドロップする、もしくは「ファイルを開く」ダイアログから該当のファイルを選んだ後、暗号化に使用したパスワードを入力して複合するという流れになります。

 

まとめ

「ED」は使ってみたところ確かに操作が簡単で、最初に操作を試した時点で問題なくファイルを暗号化することができました。

当面の間、EDを使ってUSBメモリやクラウドストレージに保存するバックアップファイルに活用していきたいと思います。

バックアップファイルや外出先に持ち出して使用したいファイルのセキュリティ対策を考えている場合にはおすすめです。ただし使い方は簡単ですが、パスワードの紛失などで復元できなくなってしまうという可能性もあるため、そういう意味においては注意して利用する必要があります。

-アプリケーションソフト

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.