言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

Windows10 Mobile

DuolingoのWindows Phoneアプリをインストールする手順と主な画面操作のまとめ

投稿日:2016年11月20日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です>

前回の記事で紹介した語学学習サイト「Duolingo」ですが、Windows Phoneで使えるアプリがあったためインストールしてみました。

 

初めての語学を学びたい時におすすめの学習サービス「Duolingo 」

 

今回は、DuolingoアプリをWindows Phoneにインストールする場合の流れや主な画面操作について紹介したいと思います。

 

DuolingoのWindows Phoneアプリ

それでは、アプリのインストール手順から順に説明していきます。

 

アプリのインストール手順

DuolingoのアプリをWindows Phoneにインストールする場合は、まずMicrosoftストアを開き「Duolingo」と入力して検索します。

 

途中まで入力すると以下のように候補が表示されるので、Duolingoのアプリを選んでタップします。

DuolingoのWindows PhoneアプリをMicrosoftストアで検索する時の画面

 

以下の画面が表示されたら「購入」をタップします。

DuolingoのWindows Phoneアプリをインストールする時の画面

 

 

少しすると「ダウンロードの開始中」と表示されるので、そのままインストールが完了するまで少し待ちます。

DuolingのWindows Phoneアプリをダウンロードしている時の画面

 

インストールが完了したら「起動」をタップしてアプリを起動します。

 

ログイン以降の操作画面

アプリを起動すると、まず以下の画面が表示されます。

 

アカウント登録済みの場合「アカウント登録済み」をタップします。(アカウント登録がまだの場合は「さあ、始めましょう」をタップして登録を行います)

DuolingoのWindows Phoneアプリを起動した時の画面

 

以下、ここではすでにアカウント登録が済んでいる場合の操作を紹介します。

 

すると以下のように学んでいるコースの画面が表示されます。(以下の画面はオランダ語のコースを受講している場合の画面です)

Duolingo Windows Phoneアプリでメニューを表示する時の画面

上の画面を左右にスライドすると「add course」と表示され、他の言語も選択できるようになります。

9duolingo-mobile08-min

 

 

また画面右下に表示されている「…」をタップすると、メニューを表示することができます。

Duolingo Windows Phoneアプリのメニュー表示

メニューの中から「Settings」を選択すると、以下のように設定画面を表示することができます。

Duolingo Windows Phoneアプリの設定画面

Duolingo Windows Phoneアプリの設定画面

 

 

また「pin」という部分をタップすると、ピンの表示が以下のように変わり、スタート画面にDuolingoのタイルをピン留めすることができます。

Duolingo Windows Phoneアプリでスタート画面にアプリのタイルをピン留めした時の画面

 

Duolingo Windows Phoneアプリのタイルをスタート画面に追加した時の画面

 

(ピンの部分をもう一度タップするとタイルを消すことができます)

 

まとめ

Duolingoの各レッスンを受講するには入力が必要になるのでパソコンで操作するほうが楽ですが、スマートフォンアプリがあると手軽にいつでも勉強することができます。ここではWindows Phoneアプリを紹介していますが、もちろんAndroidやiOS用のアプリもあるので、新しい語学の勉強を始めたい場合には活用してみることをおすすめします。

-Windows10 Mobile
-

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.