言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

Windows10 Mobile

「Diginnos Mobile DG-W10M」の初期設定を行った時点での簡易レビュー

投稿日:2016年10月19日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

前回の記事で、AndroidOSのスマートフォン後継にWindows10 Mobileの端末を購入したことについて書きました。

https://kotonoha-jiten.com/blog/diginnos-mobile/

 

その後端末の初期設定を行い、プレインストールされているアプリをいくつか触ってみたので「Diginnos Mobile DG-W10M」について現時点での簡単なレビューをまとめたいと思います。

 

「Diginnos Mobile DG-W10M」の使用感

「Diginnos Mobile DG-W10M」の本体・付属品や端末の操作について、今の時点での使用感や感想などを紹介します。

 

「Diginnos Mobile DG-W10M」の本体・付属品について

「Diginnos Mobile DG-W10M」はDOSPARAのサイトから注文して2日で手元に届きました。以下は内箱に入った本体と外箱です。

Diginnos Mobile DG-W10M本体

Diginnos Mobile DG-W10Mの外箱

外箱には本体に加えて、付属品として以下のものが同梱されています。

Diginnos Mobile DG-W10Mの付属品

  • 背面カバー✕2(本体に付いているものを含めると3つ)
  • 画面保護フィルム
  • 電池パック
  • MicroUSB-USBケーブル
  • USB-ACアダプター

 

背面カバーが2つ付属していることは購入する前から知っていたのですが、3色のカバーを付け替えて利用できるようになっているところはちょっとしたお得感を感じました。

 

ただ強いて言えばプラスチック製なので高級感には欠けるのと、本体に取り付けられている黒い背面カバーは指紋が付きやすく、開封したばかりでも汚れが目立っていた点が気になりました。(といっても価格を考えれば相応ではあります)

 

ちなみに、ACアダプターは付属品としては付いていませんが、サイトで注文する時にオプションとして一緒に購入することも可能になっています。また必要であれば端末保障を付けたりMicroSDカードを併せて購入したりもできるので、一度に必要なものを揃えられます。

 

端末の使用感について

届いた端末のセットを開封後、SIMカード・電池パックを取り付けて充電をしてから、本体を起動してWi-Fi・APNなどの初期設定、プレインストールされているアプリ(OneNote・Facebook・Officeソフト・ニュースアプリなど)の更新、メール設定などを行いました。

 

更新や同期を行う時にところどころでデータの読み込みには時間がかかるものの、全体的に動作は軽く文字入力もスムーズにできます。また本体は薄く軽い上に、片手での操作がしやすいボタン配置(右上に電源ボタン、左上に音量調整ボタン、画面下部に戻るボタン)になっていて日常使いがしやすい設計になっています。

 

あと使いやすいと思った点としては、「全体的に画面が見やすく画像がきれい」「アプリを起動しなくてもホーム画面のタイルから天気予報や新着メールがあるのを直接確認できる」、「Facebookやニュースアプリ、地図アプリといった必要最小限のアプリは揃っていながら余分な機能が入っていない」といった点があります。

 

ちなみに普段OneNoteを情報収集やメモとして活用しているのですが、プレインストールされているアプリはノートの表示領域が大きく、色使いがシンプルで以前の端末と比べて見やすくなった印象があります。ブラウザからOneNoteへのクリップも簡単にできます。

 

逆に気になった点としては、アプリの更新を一気に行ったためかもしれませんが、電池の消耗がかなり早いように思いました。(満充電にしてから半日くらいで20%程度まで減っていた)これについては、しばらく普通に使ってみながら様子をみたいと思います。

 

まとめ

今のところ全体的に快適な使用感で動作していて満足しています。また新しいOSということもあり、いろいろと触っていても新鮮でよいです。

 

Androidとの違いが今後気になってきたり不便だと感じたりすることもあるかもしれませんが、自分にとって必要な機能が付いていて操作性がよければ充分ですし、とりあえずのところは今ある機能でどんな使い方ができるか探ってみたいと思います。

-Windows10 Mobile

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.