言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

WordPressプラグイン

ブログの文章がコピーされた時に通知してくれるプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」

投稿日:2016年11月2日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

今回は、ブログ内のコンテンツがコピーされた時にメールで通知してくれるWordPressプラグイン「Check Copy Contents」を紹介します。

Check Copy Contentsでコピーされた文章を確認する

「Check Copy Contents(CCC)」は、ブログ内のコンテンツがコピーされた時に、どの文章がコピーされたかなどをメールで通知してくれるプラグインです。

たとえば自分のブログの文面がどこか違うサイトで使われていないかを確認するために使用したり、もしくは(コピーする=その人にとって必要だと思ったり参考になった箇所を残しておくための行動といえるので)読んでくれている人が何かしらの反応を示したコンテンツを把握したりする目的で使用することができます。

 

Check Copy Contents(CCC)のインストール手順

Check Copy Contents(CCC)をインストールするには、まずWordPress管理画面左メニューの「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

「プラグインを追加」画面が表示されたら、検索窓に「Check Copy Contents」と入力して検索します。

Check Copy Contentsをインストールする時の画面

そして検索結果に表示された「Check Copy Contents(CCC) 」の「今すぐインストール」をクリックしてプラグインをインストール。インストールが完了したら「有効化」をクリックしプラグインを有効にします。

 

Check Copy Contents(CCC)の設定方法

Check Copy Contents(CCC)をインストールすると、コピーされたコンテンツがあればメールで通知されるようになります。この通知先のメールアドレスはデフォルトでWordPressに登録しているメールアドレスになりますが、アドレスを変更することも可能になっています。

また何文字以上コピーされたら通知するかといったことをあらかじめで設定しておくことができます。

設定画面をするには、WordPress管理画面メニューから「ツール」⇒「CCC設定」をクリックします。

WordPress管理画面からCheck Copy Contentsの設定画面を開く場合の操作

 

そうすると以下のような画面が表示されます。

Check Copy Contentsの設定画面

必要に応じて以下の項目を設定します。

  • 通知先のメールアドレス:コピーされたコンテンツがあった時にメールを配信するアドレスを指定
  • 通知メールの件名:メールの件名
  • 通知メールのアドレス:通知するメールのアドレス
  • 感知する文字数:何文字以上コピーされたら通知するかを設定
  • ログインユーザーの時の通知:ログインしているユーザーがコンテンツをコピーした時には通知しない場合はチェックを外す

 

コピーコンテンツがあった時の通知メール

実際にコンテンツがコピーされた場合には、以下のような内容のメールが届きます。

Check Copy Contentsでコンテンツがコピーされたことを検出した時に送信される通知メール

「以下の文面がコピーされたようです」と書かれた下の部分に、コピーされたコンテンツが表示されます。

そのさらに下には「コピーされた日時」「コンテンツのURL」「IPアドレス」「ブラウザ」「Refferrer(参照元のページ)」が表示されます。

このメールから、どのページのコンテンツがどの程度コピーされているかや、同一の人が何度もコピーをしているかどうかなどを把握することができます。

 

まとめ

(このブログではありませんが)Check Copy Contents(CCC)をインストールしてコピーされたコンテンツを見てみると、その内容には共通性があり自分のコンテンツ内でどういう情報が必要とされているか何となく分かる気がしました。ちょっと勉強になったところがあるので、今後それを反映させて様子をみてみたいと思いました。

ただコンテンツをコピーする目的は良くも悪くもさまざまです。もし他のブログなどで文面が使用されているといったことがあるとSEOに影響が出る可能性もあるので、心配だという場合はインストールして確認してみるとよいかと思います。

-WordPressプラグイン

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.