言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

MVNO・WiMAX

BIGLOBE SIM プラン変更手続きの流れ

投稿日:2016年8月2日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

少し前にドコモの携帯電話から格安SIM(BIGLOBE SIM)に切り替えました。

データ量をそれほど使用していないため当初よりも容量の少ないプランに変更して使っていますが、使用感は変わらず料金も安くなり満足して使っています。

なおBIGLOBE SIMのプラン変更の手続きはネットですべて行うことができ、数分程度で完了するなものになっています。簡単な操作ではありますが、これから手続きをする場合には参考になるかと思いますので、今回はBIGLOBE SIMのプラン変更手続きの流れについて紹介したいと思います。

 

BIGLOBE SIMのプラン変更方法

BIGLOBE SIMは翌月以降のプラン変更が無料でできるようになっています。

ただし音声SIM⇔データSIMの変更にはSIMカード種別変更手数料として3,000円がかかります。無料でプラン変更ができるのは音声SIM・データSIM間でのプラン変更になります。

 

プラン変更の手続きはパソコン・スマートフォンどちらからでも可能で、BIGLOBEのマイページから行うことが可能です。

スマートフォンで手続きをする場合はアプリを経由すると便利なので、スマートフォンでアプリを使用する場合の操作とパソコンでのプラン変更手順をそれぞれ説明したいと思います。

 

スマートフォンアプリを使ったプラン変更手順

まずスマートフォンから「BIGLOBE SIMアプリ」を起動します。

アプリをインストールしていない場合は、Googleプレイストアからインストールします。

 

アプリを起動して以下のような画面が表示されたらプルダウンメニューをタップします。
BIGLOBE SIMアプリ データ利用状況確認画面

 

メニューの中にある「料金プランの変更」をタップします。

BIGLOBE SIMアプリから料金プランの変更に進む画面

 

以下の画面が表示されます。

BIGLOBE SIM プラン変更画面

 

画面を下までスクロールして「プラン変更する」というボタンをタップします。

BIGLOBE SIM マイページからプラン変更ページヘ進む画面

 

プラン変更の申込画面に変わります。変更したいプランを選択して「確認画面へ」をタップします。

 

BIGLOBE SIM スマートフォンからのプラン変更画面

 

 

次にプラン変更内容確認画面になります。画面の内容を確認して間違いがなければ「BIGLOBE Wi-Fi」特約の「特約に同意」にチェックを入れて「変更する」をタップします。

BIGLOBE SIM スマートフォンからのプラン変更確認画面

 

 

パソコンでのプラン変更手続き手順

BIGLOBEのポータルサイトにアクセスします。

右上の「会員サポート」をクリック

BIGLOBEポータルサイト

 

BIGLOBE会員サポートページの「お客さま登録情報の確認・変更ログイン」をクリックします。

 

BIGLOBE 会員サポートページ

この時点ですでにログイン済みの場合は次の画面でマイページが表示されます。ログインしていない場合にはID・パスワードを入れてログインします。

 

BIGLOBE SIM マイページ

「モバイル接続サービス」という項目の「モバイル契約の詳細」をクリックします。

次に契約している料金プランが表示されます。右側にある「プラン変更」をクリックします。

BIGLOBE SIM 契約情報ページ

するとプラン変更申し込み画面に遷移します。

BIGLOBE SIMの契約プラン変更申し込みページ上部

上の画面をスクロールして下に下がると、変更後のプランを選択する項目があります。

BIGLOBE SIM 変更後の契約プラン選択画面

ここから変更したいプランを選択して「確認画面へ」をクリック

BIGLOBE SIM プラン変更の確認画面へ進むボタン

 

次に変更内容の確認画面に進みます。表示されているプランに間違いがないことを確認します。

BIGLOBE SIM プラン変更確認画面

 

間違いがなければ画面下の「BIGLOBE Wi-Fi特約」を確認し「特約に同意」にチェックを入れて「変更する」をクリックします。

 

BIGLOBE SIMプラン変更画面

もし前の画面に戻ってやり直したい時には「入力した内容を修正する」をクリックします。

 

まとめ

BIGLOBE SIMのプラン変更手続きは、マイページのまでの遷移が分かりやすいこともあり簡単に行えます。ただし変更申し込み後のキャンセルはできないため、その点は注意が必要です。

なお私は6GBから3GBのプランに一度変更しましたが、以前のデータ残量は最大3GBまでしか引き継げないと思っていたら6GBまで引き継ぐことができました。残量がたくさんある場合にも無駄にならずによいと思います。

-MVNO・WiMAX

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.