言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「あわよくば」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現まとめ

投稿日:2018年12月18日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

「あわよくば」という言葉は、「あわよくば~かもしれない」などの形でよく使われています。

時に使う言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また他の言葉で言い換えるにはどのような言い方をすることができるのか、中には疑問を抱くことがあるかもしれません。

そこで、ここでは、「あわよくば」の意味と使い方、類義語・言い換え表現について説明します。

 

「あわよくば」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現

それでは、以下に「あわよくば」の意味と使い方、類義語、言い換え表現について説明します。

 

意味

まず、「あわよくば」には以下のような意味があります。

うまくゆけば。間(ま)がよければ。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「あわよくば」

つまり、「ある物事がうまい具合にいけば」「運が良ければ」を表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「あわよくば」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「彼はしょっちゅう宝くじを購入しては、あわよくば高額当選して大金持ちになるかもしれないと夢見ている」
  • 「会社員に嫌気が差した彼は、事ある毎にあわよくば起業して一儲けしてやろうと考えている」
  • 「彼女は病院でのバイトを始めてから、あわよくば独身の医師と知り合えるかもしれないと期待していた」
  • 「原宿の街をしょっちゅう歩いていればあわよくば芸能事務所にスカウトされるかもしれない」

ポイント

「あわよくば」は、上記のように運が良ければ(物事がうまい具合に運べば)自分の希望していることが叶うかもしれないと考えることをいう時に、「あわよくば~かもしれない」などの形で使うことができます。

 

類義語・言い換え表現

次に、「あわよくば」の類義語や言い換え表現について見ていきます

まず、「あわよくば」と近い意味がある言葉には以下のようなものがあります。

もしかしたら・ひょっとしたら・うまくいけば

そして「あわよくば」のように、「あることがうまくいけば、運が良ければ(~できるかもしれない)」ということをいう場合には、上記の語を使って以下のような言い方をすることが可能です。

  • 「もしかしたら」:「大企業の受付嬢を勤める彼女は、この仕事をしていればもしかしたら総合職のエリート社員とお近づきになれるかもしれないと内心期待していた」
    (≒「大企業の受付嬢を勤める彼女は、この仕事をしていればあわよくば総合職のエリート社員とお近づきになれるかもしれないと内心期待していた」)
  • 「ひょっとしたら」:「あの店に行けばひょっとしたら彼女に再び会えるかもしれないと思った」
    (≒「あの店に行けばあわよくば彼女に再び会えるかもしれないと思った」)
  • 「うまくいけば」:「駅前の一等地場所に出店すれば、うまくいけば3ヶ月で店を軌道に乗せられるかもしれない」
    (≒「駅前の一等地場所に出店すれば、あわよくば3ヶ月で店を軌道に乗せられるかもしれない」)

ポイント

「もしかしたら」「ひょっとしたら」は「ある物事がそうなるかもしれないこと」、

「うまくいけば」は「都合よく物事が運べば(~かもしれない)」ことをいい、

これらの語を「あわよくば」と置き換える形で同じような内容のことを述べることが可能です。

 

まとめ

以上、「あわよくば」の意味と使い方、類義語、言い換え表現についてまとめました。

この言葉は「運が良ければ」といった意味があり、もし物事がうまくいけばこうなってほしいと何かを望むことについていう場合に、「あわよくば~かもしれない」といった形で使われています。

また類義語には「もしかしたら」「ひょっとしたら」「うまくいけば」といった語があり、それらの語を「あわよくば」と置き換えて同じような内容のことを述べることが可能です。

これらの語は何かを望むことについていうことができますが、若干ニュアンスが異なるため、それぞれの語を適度な場面で使い分けることができます。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.