言葉の使い方を中心にブログ運営・フリーランスに関することなど、ライティングの仕事に関わる情報を広く紹介するブログです。

Kotoログ

言葉・単語の意味

「朝飯前」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現まとめ

投稿日:2018年12月30日 更新日:

<この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です>

「朝飯前」(読み方:「あさめしまえ」)という言葉は、「それくらいのことは朝飯前だ」などの形でよく使われています。

簡単にできる物事についていう時に使う言葉ですが、具体的にはどのような使い方をするのか、また他の言葉で言い換えるにはどのような言い方をすることができるのか、中には疑問を抱くことがあるかもしれません。

そこで、ここでは、「朝飯前」の意味と使い方、類義語・言い換え表現について説明します。

 

「朝飯前」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現

それでは、以下に「朝飯前」の意味と使い方、類義語、言い換え表現について説明します。

 

意味

まず、「朝飯前」には以下のような意味があります。

  1. 朝起きて朝食をとる前。
  2. (朝飯をたべる前にできることから)容易なこと。

出典:広辞苑 第6版(発行所 株式会社岩波書店)「朝飯前」

つまり、「起きてから朝食を食べる前の時間」「空腹時でもできるような簡単なこと」を表す語となっています。

 

使い方・例文

次に、「朝飯前」の使い方を例文を使って見ていきます。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

  • 「バイリンガルの彼にとっては英語で電話の取り次ぎをする程度の仕事は朝飯前だ」
  • 「料理上手の彼にはちょっと手の込んだ一品料理をつくるのも朝飯前だ」
  • 「理系で数学が得意な彼ならばきっとこんな問題は朝飯前だ」
  • 「彼は朝飯前にジョギングをするのが日課になっている」

ポイント

「朝飯前」は、上記のように朝食を食べる前に何かをすることや朝食を食べていない状態でもできるような簡単なことについていう場合に、「~は朝飯前だ」「朝飯前に~する」といった形で使うことができます。

 

類義語・言い換え表現

次に、「朝飯前」の類義語や言い換え表現について見ていきます

まず、「朝飯前」と近い意味がある言葉には以下のようなものがあります。

お茶の子・造作ない・お安い御用

そして「朝飯前」のように、「簡単にできること」についていう場合には、上記の語を使って以下のような言い方をすることが可能です。

  • 「お茶の子」:「学年トップの成績を誇る彼にはその程度の問題を解くのはお茶の子さいさいだ」
    (≒「学年トップの成績を誇る彼にはその程度の問題を解くのは朝飯前だ」)
  • 「造作ない」:「パソコンの初期設定なんて何の造作もないことです」
    (≒「パソコンの初期設定なんて朝飯前です」)
  • 「お安い御用」:「ソフトのインストール作業くらいお安い御用と二つ返事で引き受けた」
    (≒「ソフトのインストール作業くらい朝飯前と二つ返事で引き受けた」)

ポイント

「お茶の子」は「簡単にできること」、

「造作もない」は「手間の掛からないこと」、

「お安い御用」は「簡単な用事」のことをいい、

ニュアンスは異なりますが、これらの語を「朝飯前」と置き換える形で使って同じような意味のことを述べることができます。

 

まとめ

以上、「朝飯前」の意味と使い方、類義語、言い換え表現についてまとめました。

この言葉は「朝食を食べる前」「朝食を食べなくてもできる容易なこと」をいい、ある人にとって朝食を食べる前でもできる簡単なことについていう場合などに、「~は朝飯前だ」といった形で使うことができます。

また類義語には「お茶の子」「造作もない」「お安い御用」といった語があり、これらの語を「朝飯前」と置き換えて同じような内容のことを述べることができます。

これらの語はそれぞれニュアンスは異なりますが、いずれもある人にとって簡単にできる物事についていう時に使うことができるので、適度な場面で使い分けることが可能です。

-言葉・単語の意味

Copyright© Kotoログ , 2019 All Rights Reserved.